バンコク・美味しいカオマンガイはココだ!

f:id:shuzatsu:20150619183911j:plain

カオマンガイといえば日本でも人気のタイ料理の一つですねー。もちろんボクも大好きです。なのでこちらにきてからも、かなり色んな所でカオマンガイを食べてます。今日はその中から個人的な好みの上位3店を発表します!行く場所は偏ってるし、ふらふらと色んな所に行くので、ランキングは随時変わるかと思います!

第3位 モンコンワッタナー@サパーンクワーイ

老舗のカオマンガイ屋さんです。店内には、所狭しとタイの芸能人の写真が貼られていますねー。ここのカオマンガイは安定した美味しさ「だった」のですが…特にタレが美味しかったんだけれど、最近少し味が変わった気がするんですよねぇ…昔のほうが美味しかった気が。あと日によってばらつきが出てきてしまっていると思います…って、そもそもそんなにクオリティを求めるものでもないのですが、カオマンガイという料理は。とは言っても、某ピンクのカオマンガイ屋さんより旨いと思うし、まだまだおすすめできるかなぁと思います!

http://ed.files-media.com/ud/gal/dcp/14/41960/IMG_2913_IG-600x400-wk.jpg

http://ed.files-media.com/ud/gal/dcp/14/41960/IMG_2932-600x400-wk.jpg

場所はBTSのサパーンクワーイ(ウィークエンド・マーケットのある終点・モーチット駅の一個手前)のすぐそば。

※ 追記 すぐ近所に移転しました。場所はこちらの記事でどうぞ!

http://bkk9.net/2015/11/21/move-monkon/
※ これは過去の店舗の地図です。

 第2位 シールアンポーチャナー@サパーンクワーイ

実は3位のモンコンワッタナーとは大通り(パホンヨーティン通り)を挟んだ反対側にあります。ハシゴマンガイできますね。ここもかなりの老舗。ジャンボ盛りとか大食い無料キャンペーン(Facebookのここに猛者たちの写真が)などでも有名なんだけれど、味そのものも安定してます。カオマンガイは流行っている店じゃないと美味しい鶏が出てこないですからね。ここは鶏の出汁でいい感じに炊きあげられたお米がまず旨い。鶏はまぁそれなりに旨い。んでもってスープが旨い。実は麺のメニューもあるんだけど、そっちも中々旨いので、二人とか三人で行ってどっちも頼んで食べるのがお勧めかもしれません。ちなみに「ルアン」とはお店の壁の通り「黄色」って意味です。ピンクのカオマンガイならぬ、黄色のカオマンガイ、ですね。

実は他にもオススメメニューがあるので、行った際にはぜひ!
http://bkk9.net/2015/11/17/sii-luan-pochana/

https://scontent-sin.xx.fbcdn.net/hphotos-xpf1/t31.0-8/10431238_914105331949197_5370931441602764642_o.jpg

http://sphotos-d.ak.fbcdn.net/hphotos-ak-xpf1/t31.0-8/10557564_957678484258548_8753455375827220957_o.jpg

ストリートビューで見えている黄色いお店がそうです。

第1位 ヂェーレックカオマンガイ@ペッカセン

f:id:shuzatsu:20150619183911j:plainthumbnail.jpgパンパカパーン!堂々の第一位はヂェーレックカオマンガイ。近所にタイの友達がいるんでタマタマ寄ったこの店、正直言って知名度は全くないと思うしメディア等の露出もゼロだと思います。しかーし!ここのカオマンガイの味はボクが今まで食べてきた数多のそれを軽〜く凌駕したのです。まずタレが抜群に旨い。甘味と酸味と辛味が程よいバランスで融け合って、なおかつしつこくない。タレとご飯だけでガツガツ食える。そのご飯がまた旨いんですよ!モチモチとした食感のその米は、固すぎず柔らかすぎず、鶏の出汁をきちんと吸い上げて旨味たっぷり。そして鶏!これがまた柔らかくてジューシー!他の店の鶏が干物に思えるレベルでジューシー!臭みも一切ない!間違いなく旨い。更にスープまで旨い。鶏ダシのほっこりした旨味。使った鶏ガラも一緒に入ってくるのがまた嬉しい。ガラの周りについた肉をほぐしながら食うのがまた旨いんだ。タレ・米・鶏・スープと全てに旨いカオマンガイはここ以外では未だに出会っていないです。盛りも丁寧だし、味も今のところは安定しているかなー。値段も大盛りでも40Bと安いのだった。ボクは今でも食べたくなると車で30分以上かけて行ってしまうぐらい(実はクァイティアオの激ウマ店が近くにあるのでハシゴするんだけどw)。バーンケーには安くて旨いタイ飯屋がすごく多いんだけれど、これはバーンケーにある市場が影響しているんじゃないかと密かに思ってます。あそこの市場大きいし新鮮なものが多い気が。そういえば市場のとこにあるパッタイ屋もすげー旨いんだよなぁ…って、また食べたくなってきてしまいましたw

ここのカオマンガイ屋さんの場所はバンコクの繁華街からはかなーり離れたペッカセンという通りのソイ54にあります。BTSの駅で言うとサイアム線の現在の終点であるバーンナー駅が最寄りだけど、そ こからタクシーで10分ぐらい。実は駅にSEACON BANGKAEというショッピングモールに行く無料バスが走ってるのでそれに乗るといいです。SEACON自体もこ の店のすぐそば。万が一行かれる方がいるならご忠告、恐らく昼過ぎ(15時だと危険かな)には終わっちゃうので気をつけて下さい。あと、ソイの入り口にもカオマンガイの屋台があるんだけど、ここはカオマンガイと呼ぶのもおこがましいレベルの美味しくないやつが出てくるので注意です…。

ということで極私的カオマンガイランキング@バンコクでした!旨いカオマンガイ情報がありましたらぜひ教えてください!

関連記事