日本食店探しにはWISE(ワイズ)の無料PDFマップが便利!

f:id:shuzatsu:20150617144242j:plainバンコクで暮らしていると和食が食べたくなる時もありますよねー。友人と待ち合わせて食事したり飲んだりする機会も多いと思います。そんな時に心強い味方がバンコクのフリーペーパーではNo1の発行部数というWISE(以下ワイズ)です。

www.wisebk.com

WEB版には『タイで働く人のための情報サイト』とも銘打たれていますね。グルメガイドなども充実していますし、毎週更新されるコラムもあったりと充実の内容です。

ワイズの紙媒体の方の後ろから3〜4ページあたりに紙面いっぱいの大きめの詳細地図がついているのを、みなさんも御存じだと思います。この地図、タノン(大通り)の名前や、ソイの名前・番号も出ているし、モールやビルの名前・そこに入っている店舗の名前なども綺麗に入っていて、なにげに待ち合わせ場所の確認などに重宝します。左上にBTSの路線図などもあり便利です。

実はこれにPDF版が存在するのです!以下のリンクがPDFへのリンクになっています。

WISE版バンコクPDFマップ(PDFに直接リンクしています)

検索していたら見つけたものなので、いつまであるかはわからないのですが…。これをiPhoneなどに入れておくと、いざという時に非常に便利です。紙媒体を写真に撮ったものに比べて鮮明さが全く違います。

ちなみに、iPhoneでPDFファイルをダウンロードするには、上記リンクをSafariで開きます。Androidならリンク長押しなどでそのままダウンロードできると思います。

f:id:shuzatsu:20150625194318p:plain

上部右側の「”iBooks”で開く」を選択するとiBooksへと保存されますが、このマップを読むなら以下のアプリのインストールがお勧めです。

Documents5でこのマップを読むには上の画像で「次の方法で開く」を選択して、出てきた選択肢の中のDocuments5を選べばOKです。

PDFリーダは色々とあるんですが、店舗検索して時に一番見やすいのがこのDocuments5でした。他のリーダはハイライトしたり、丸で囲ったりしてくれるんですが今ひとつ視認性に欠けるのです。けれども、このアプリは検索した場所を中央に表示してくれるし、ハイライトの色も見やすいし、お勧めです!ある程度ピンアウトして大きめに表示してから検索すると、より見やすいと思います。

ということで、バンコク生活のちょっとしたTIPSでした!

あ、Kindle版の「歩くバンコク」も意外に便利です!

関連記事