エアアジアXで行くバンコク!のおすすめ席はここ!

f:id:shuzatsu:20141027180303j:plain先日、仕事の関係でエアアジアXを利用しました。いわゆるLCCというやつですね。実は、LCCには今までは一度も乗ったことがありませんでした。日本〜バンコク間の移動はいつもANAだったんです。

shuzatsu.hatenablog.com

今回の帰国もその予定だったのですが日本での仕事先が成田空港のほうが近い。「そういえばバンコク〜成田間はLCCが飛んでるんじゃなかったっけ…?」と思い調べたらエアアジアXが就航していました。今回の出張の予定で値段を調べてみたら、機内の食事や預ける荷物(今回は25kgだった)を入れてもANAを利用するより2万円ほど安い感じでした。プロモーションなども時々していますねー。学生時代にこれがあったら飛びついていたことでしょう。今回は、正直値段的にはどっこいどっこいかなぁ、とか思ったのですが話のネタに一度乗ってみようと利用してみました。

予約自体はすべてWEB上で完結しますし、支払いもカードでOK。搭乗の14日前からはチェックインまで行えるので空港ではカウンターに行って荷物を預けるだけで済みました。

そしてここが最大の利点だと思ったのですが、エアアジアは成田発は深夜便でめちゃ空いている、んでもってタイでもドンムアン空港に到着するのですね。JALやANAなどはもちろんスワンナプーム空港に到着するのですが、今は就航便も多くて時間帯によってイミグレなどが非常に混み合います。ドンムアン空港は国内線がメインの空港なので(LCC国際線の就航が増えてきているけれど)かなり楽にイミグレを通過できました。あと、いろんな検査が緩い気もw25年ほど前からタイに来ている身としてはドンムアン空港のあの空気感は「タイだなぁ」と感じさせてくれるものでもあります。街中行くにもスワンナプーム空港よりちょっと近いですしね。

飛行機自体の古さは否めないし、シートピッチも狭め。リクライニングの角度も少なめ。あとモニタなどの設備は一切ないので映画とかは見られないです。個人的にはモニタが無ければ、音楽聴いてるか眠っているかなのでここはどっちでもいい部分。まぁ値段的には納得できるかなぁという範囲でした。あと乗客もタイ人が多いので飛行機内から異国情緒も味わえるといった所でしょうかw

シートに関しては「ホットシート」と呼ばれるものがありますね。これは各ブロックの先頭部分の席で、要するに前にシートが無い席。足が伸ばせるというわけです。

今回乗ったのはエアバスのA330型機だったのですが35列目にしました。ここはちょうど羽が外に見える部分で非常口の目の前。左右ブロックの通路側が席を立つときなどにもいいです。窓際は若干足元が狭かったですね。

http://news.mynavi.jp/articles/2014/07/01/airasia/images/023.jpgこの席は目の前にCAさんが座る席があるのですが、ここがまた嬉しいポイント。この路線のCAさん達は基本的にタイ人で(日本人もちょっと乗ってる)基本的にスタイルがよく(一緒に乗ってる日本人CAさんがちょっと可哀想になる)美しい人が多い。年齢層も若めで、良く言えばフランクな感じ。そしてその雰囲気そのままに気さくに話してくれる人が多い(とてもタイ人ぽい)そして制服は結構なミニスカートなのですねぇ。しかもちょっとスリット入ってるし。(画像検索結果はこちら)。胸元もジップアップで各自でその上げ幅は自由な感じ。男性諸氏にとっては、目の保養にもとてもいい席です。

ということで、ボクはエアアジアXに乗るなら

35のCかH

をおすすめするのでした。

関連記事