パッタイの有名店・ティップサマイに行ってみた

先日、日本からの友人が来た時にどこかで聞きつけてきたらしく「美味しいパッタイの店があるらしいので行きたい!」というのでどこのことかと聞いてみたら、たまに行っていたバンコクの老舗有名店「パッタイ・ティップサマイ」だったので車飛ばして行ってきました!

近所に駐車場はあんまり無いです。ボクは店を通り過ぎてすぐの交差点を左折した橋近辺に停めちゃいました。みんなそうしてる感じでしたね。BTSやMRTの駅からは遠目です。公共機関ではバスが一番近くまで来ますがわかりにくいと思うので、何人かでタクシーで来るのがいいと思います。場所は以下の地図で。

このお店、別名は「パッタイ・プラトゥーピー」って言うんだそうです。プラトゥーピーประตูผีは直訳だとお化けの扉。なんでそんな名前かと言うと近所に死刑囚を収監していた刑務所があったからとか?飲食店にそんな別名つけるあたりはさすがのタイクオリティですね。

有名店だけあってもの凄い混雑ぶりです。店の外まで、ずらーっとお客さんが並んでいます。その列は隣の店まで届いていて可哀想になるくらいです。まぁ橋側のクァイティアオ屋さんなどはそれなりに入ってましたけれど…。

20150706173357 (1)このカオスっぷりw左上に見切れているところで、ここの店の売りであるパッタイを玉子に包む作業が行われています。せっかくなので動画をどうぞ。

youtu.be

そう、ここの名物はパッタイ・ホーカイ ผัดไทยห่อไข่ なのですねー。巾着寿司みたいな薄焼き卵で包まれたパッタイなのです。

20150706173821店の前でも店員さんたちが動き回っています。真ん中のオネーチャンはかなり手際よく仕事してましたねー。右奥あたりで、オニーチャンが二人ひたすら鍋を振ってパッタイを炒めていました。左側の明るいところが店内です。この日は20分ほどで店内に入ることが出来ましたよ。

んでもって、やってきたのがこちら。

20150706180406さすがに綺麗に包まれてます。味は…うん、まぁ普通に美味しいです。でも、これで80Bってのはどうなんでしょうか…。この手の結構オレンジ色が強いパッタイソースを使う店は結構ありますが、ものすごく美味しい!ってのにあたった記憶があったり無かったり…バそれにナナのつぼみ・フアプリーหัวปลีもついなかったし!(ちなみに店のページのヘッダ画像にはちゃんとフアプリーついてるんです!)ボクはバーンケーの市場にあったパッタイ屋、あそこのほうが美味しかった気がします。安いし、空いているしwでも、ここもバンコクの有名スポットとして一度は行ってみるのがオススメかもです。

ということで、パッタイの老舗「ティップサマイ」に行ってみた!でした!

関連記事