バンコクで暮らすのにかかるお金はどのくらい? 食費編

20150709183836

バンコクに住んでそれなりの年月が経って、生活するのに困る様なことはほとんど無くなりました。まぁ細かいことは色々とあったりもしますが…当初は日本の本を買えない(あるけど無駄に高い!)のがキツかったのですが、最近はKindleでなんとかなるものが増えてきてありがたいなぁという感じです。

こちらの生活に慣れることができたのは、タイ料理に抵抗がなかったのが大きいのではないかと思いってます。抵抗がないというか、むしろ好きだったので。日本にいる時もよくタイ料理を食べに行っていましたが、こちらで食べるタイ料理は当たり前ですが安くて美味しい!もしかしたらいつでもタイ料理を食べられるから移住した、というのが正解かもしれません。

もちろんバンコクにはチェーン・個人店問わず日本食店が多数あるのでずっと日本食っていう生活もできちゃいます。が、それでは食費がバカになりません。円安な今、日本で食べるよりも高かったりしますからね…。例えばタイの吉野家の牛丼。味はまぁ同じ感じですが並盛り(タイの並盛りは日本の並盛りより少なめ)で109Bだったですかね。2015年7月9日現在の為替だと390円ぐらいです。個人店の日本料理屋でも定食は250B〜、ラーメンで200B〜って感じです。自宅で日本食を自炊っていう手もありますが、結局タイ料理を外で食べたり、惣菜店で買ってきた方が安くて美味しかったりします。
タイ料理と言っても屋台だけではなく、ローカルのレストランとか食堂レベルでも美味しいところはたくさんあります。元々タイの人、特にバンコクの人達は家で食事を作ったりするよりも外食が多い(キッチンのついていない部屋のほうがポピュラー)ので大衆食堂的な店や持ち帰り惣菜店は本当にたくさんあるんですよね。

 また、最近はセブンイレブンなどのコンビニ弁当も充実しています。しかも多くの日本食が発売されて(カツカレーとかハンバーグとか)いますね。お値段的にも結構安めです。でもコンビニで買ってワザワザ家で食べるぐらいならサクッと屋台で食べちゃうので、ほとんど利用していません。ということで、以下に普段の平日の食事パターンを。あくまでもボクの場合、なので参考程度にお願いします。

家では基本食べません。職場のある駅で降りたら、出口階段付近にある持ち帰り専門の屋台で朝ごはん用のお弁当を購入します。30B。近所のタイ人サラリーマンやOLが並ぶ人気のお店です。よくあるぶっ掛け飯タイプのところでおかず二品を選んで、ごはんにのせてもらいます。おばちゃんと仲良しになったので勝手に大盛りにしてくれるようになりました。そのままモタサイに並びながら近所のなじみのコーヒー屋台でアイスカフェラテ35B。砂糖抜きにしてもらってます。こっちも何も言わなくても顔見たら作ってくれるようになりました。

ちなみにタイのコーヒー屋台は2種類あって、インスタントコーヒー(ネッスル系が多い)で出すタイプと、豆から挽くタイプの店があります。カフェーソッกาแฟสดて書いてあればほぼ豆を挽くタイプの店です。職場についたら、とっとと食べて仕事開始です。職場で朝食を摂るタイ人、結構多いです(ローカル企業に限りますが)。タイ人は空腹を一番嫌いますw

職場のスタッフと一緒に近所の屋台か食堂へ。その日の気分で、クァイティアオ(35B〜)だったりカオカームー(40B)だったり。でも、一番多いのは日替わりの惣菜・ガブカーオกับข้าวがバットに並んでいて、それを選んでご飯にかけてくれるぶっかけめし屋さん系ですね。25B〜35Bくらいです。日替わりなので飽きないですしね。食堂とかレストランだと少し値段が上がります(80B〜120B)。食事が終わったらコンビニに行って何かしらの飲み物(5〜20B程度)を買ってオフィスに戻ってまた仕事です。

平日の内、1、2日くらいはタイ/日本の友人、または会社のスタッフと食事に出てます。その際はビールを飲みながらになるので大体500〜1000B/人ぐらいでしょうか。友人と行く場合にはタイ人でも日本人でも普通に割り勘です。スタッフと行った場合はおごります(半分ミーティング的な感じになるので)。無性に日本料理が食べたい!ってなったら定食系とかラーメン屋さんとかに行ったりもします。その場合は200〜300Bくらいかかりますね。残りの日は自宅に戻って彼女と一緒に食べてます。この時は彼女が材料買ってきて作るってくれるか、どっかでおかずを買ってきてくれているので無料です。自宅でもビールを飲んでます。ハイネケンの大瓶72〜75Bですね。1〜2本てとこでしょうか。

週末

週末は、朝はあんまり食べないです。昼ぐらいになったらその時食べたいものを食べに車で出かけて、そのまま遊びにいったりして、夜は屋台やレストランで食事、ってのが多いパターンです。土日に関しては取り決めで全部ボクが出すことになっているのですが、食事だけなら2日間で1000〜1500Bって所でしょうか。

もちろん普段お酒を飲みに出かけたりもするんですが、それを食費に入れてしまうとエンゲル係数が馬鹿みたいに高くなるので、それは夜遊び編としてまた書こうと思いますw

ということで、バンコクで暮らす現採の日々の食費でしたー!