バンコクで暮らすのにかかるお金はどのくらい? お酒編

20150713164035前回の記事ではボクの食費の一例を公開しました。

バンコクに住んでそれなりの年月が経って、生活するのに困る様なことはほとんど無くなりました。まぁ細かいことは色々とあったりもしますが…当初は日本の本を買えない(あるけど無駄に

今回はお酒編ということで、ボクの普段の飲み代を公開したいと思います。

ローカル飲み屋・レストラン1500〜3000B/グループ

これはスタッフと行くときですね。なので上記は3〜4人で行った場合の全額になります。テラス席があって料理メインの飲み屋・レストランが多いです。料理頼んで、ビール一人2本ずつ飲んで大体上記ぐらいでしょうか。正直、安い店はいくらでもあるんですが場所が遠かったり、料理が美味しくなかったりとそれなりの理由があって行かなくなりました。よく行くのはチャトゥチャック近くの「Sewana Paploen(เสวนาพาเพลิน)」とかですね(FourSquareのリンクはこちら)。完全ローカルな店です。ファランもあんまり見たこと無いぐらいです。かなりの人気店でいつもお客さんでごった返してます。それなりの有名アーティストのライブやったりもしてます。写真を見てもらうとわかると思いますが、ここはびっくりするぐらい可愛い女の子のグループとかも多いので、目の保養にもいいかもしれませんw

日本式居酒屋 800〜1500B/人

こちらで滞在している日本の友人と飲むときには日本風居酒屋に行くことが多いです。ちょこちょこおじゃましているのは、スクンヴィット・ソイ23の「居酒屋 げんき」さんとか、同・ソイ22の「こいも」さんとか。味の方は、、、まぁ、って感じですが店員さんが懐っこくていいみたいです。居酒屋でお勧めなのがスクンヴィット・ソイ51のちょいと奥にある「隠れ家」さん。居酒屋と書きましたが「洋風ダイニング」と謳われています。ここ、料理のクオリティも高いし、お値段も他のところと比べると安め(99Bの料理メニューの充実っぷりがいい!)です。そして、なんとアサヒの生ジョッキがいつでも39Bなのです!アサヒは正直そんなに好きじゃないんですが、この価格にはやられました。もうびっくりです。店内外とも綺麗ですし、個室もありますのでどんな場面でも対応できます。おすすめ!あとは、定番ですが「鳥波田”」さんとかでしょうか。

ビアバー(パブ) 500〜1000B

後述のバービアではなくて、純粋なビアバーです。カウンターでサクッと飲む感じですね。ボクはキルケニーというビールが好きなのでスクンヴィット33/1にあるイングリッシュパブのロビンフッド(Robin Hood)かソイ11にあるオーストラリアバー(The Australian)で飲むことが多いです。後者はノリのイイスタッフの子たちが多いです。どちらもルケニーのパイント260Bぐらいだったと思います。高いけどバンコクでキルケニーが飲めるだけでもありがたい…。

カラオケ 1500〜2000B/人

日本から遊びに来た友人を連れて行くのがほとんどです。たまーに日本のカラオケを歌いたくなった時に行ったりもします。タニヤやパッポンだともう少し値段は上がりますね。ボクはほとんどスクンヴィット界隈なのであんまり参考にならないかも。何件か行く店はありますが、どこも2時間程度飲んで上記程度。それと別に付いた女の子にチップを100〜500B程度あげるくらいですね。女の子によっては、ご飯食べに行ったりすることもあるのでその場ではチップ出さない時もあります。

バービア 500〜1000B/人

在住者の友人と一緒に行くことが多いです。女の子が常駐しているバーですね。ビリヤード台があるところが多いです。ボクは大概スクンヴィットのソイ22のバービア群のどこかに行きます。玉撞きして、ビール1〜2本ぐらい。店の子が一緒に付いたらドリンクおごるくらいです。後は友人との賭け玉なので、負けた場合はチョコ代がかかりますw

ゴーゴーバー 500〜1500B/人

これに関しては、きっと読者の方々もよーくご存知ですねw最近はゴーゴーでお持ち帰りすることはまず無いので、基本的に飲むだけです。ホッピングもそれほどせず2〜3件程度。どの店でも大体ビール1本かお腹いっぱいなときはジャックの水割りぐらいです。120〜150B程度ですね。あとはサービスの子に1杯、気に入った女の子がいれば1杯ぐらい。合わせても400Bぐらいです。ソイカウボーイでは中に入ることすら無く、外のカウンターかゴーゴーバーの間の普通のバーでファランとダベりながら飲んだりしてますw

馴染みの女の子が暇してたりする時は助け舟で5杯ぐらおごってあげる時もあります(実際飲むのは1杯とか。テキーラ5杯も飲ませると可哀想なので)。そうすると1500B程度の会計になったりもします。まぁそういう付き合いする子、ほとんど一緒にクラブとかに遊びに行ったことがある仲のイイ子達です。

ローカルゴーゴー 1000〜3000B

スティサン、と書かれていることが多いですがインタマラのソイ1〜プラディパート方面(BTSサパーンクワーイ駅近くの交差点から先)へ向かうあたりに密集してます。このあたりにはゴーゴーボーイの店とか、ゲイの方達御用達のサウナなどもありますね。

このあたりのゴーゴーは店によって形態が違って、お持ち帰りありきの店と、どっちかといえば日本のキャバクラ的な楽しみ方をする店に分かれています。ボクはほぼ後者の店に行ってキャバクラ感覚で飲んでます。タイウイスキー(ハンドレッドと呼ばれる100 Pipers)が3本で1000B、ウォッカが1本1000B。ナナやソイカウボーイと違って女の子ドリンクを頼む必要ありません。女の子は一緒にこちらのお酒を飲みます。何か食べたいものがあった時などは頼んだりしますが値段はローカルなので、そんなに高くはありません。特別女の子を付けない時は、代わる代わる来る子達(大体顔見知りです)とゲームしたりしてその都度100Bのチップを出してます。ママ達(複数います)はほぼ全員に渡してますね。これはもう必要経費というかwボトルが入っているときは1000B+チップ、入ってない時は2000〜3000B+チップという感じでしょうか。居心地が良くてついつい長居してしまうので、実はそんなに安くなかったりますw

自宅飲み 150B

これは前回も書いたのですが、大体ビールを1〜2本程度ですね。75B/瓶ぐらいです。気が向いたらウォッカを飲みますが、中瓶で800B程度のやつです。

お酒に関しては、大体こんな感じです。外で飲むときは、平均で1000〜2000B程度でしょうか。日本円に換算すると3600円〜7200円と、結構イイ値段ですね…。そして上記はあくまでも飲むだけ、です。お持ち帰りなどした場合には…と、これはまた次回、女の子編として書きましょう。