可愛いあの子「ニウィ」とタイ語レッスン!

20150804125719

みなさんは、この写真の可愛い子知ってますか?

彼女は「ニウィ Newwy」タイのアイドル/タレントさんで、女優・歌手・MCなど色々とやってます。タイでは「ニウ นิว」と呼ばれています。生まれも育ちもバンコクの都会っ子。現在、28歳です(他のタイ人女性と同じように、かなり若く見えるけれど)。

20150805110449タイ本国ではめちゃ売れてる!っていうところまでは行っていない彼女ですが、ボクはデビュー当初の2009年ぐらいから可愛いなぁ、と注目していました。タイの多くのスターと違って、あんまりゴテゴテとメイクしないところがいいんですよねぇ。まぁもちろんメイクバッチリの時もあるんですけれど。正直な所、テレビではそれほど見かけることはできないのですが…彼女のビデオがYouTubeでかなりの再生回数を誇っていて、台湾や香港などの男子にも人気になったりしています。

実は彼女は、日本でもデビューしています。2012年にパルコのキャンペーンキャラクターになったのをきっかけに、レコードデビューしました。

www.youtube.com

それがこの「はじめてのチュウ」そう、あのキテレツ大百科のエンディングソングだった、切な可愛いラブソングです。これを彼女は舌っ足らずな「日本語」で歌っていて、可愛いのです。代々木のタイフェスなどにも登場したことがありました。

あと、ちょっと前に日本のお弁当屋「ほっともっと」のガパオ弁当のCMにも起用されていたので、もしかしたらみなさんも見たことがあるかもしれません。

www.youtube.com

そんな彼女が日本で所属しているコロンビアレコード公式チャンネルから発しているタイ語のレッスンシリーズが、なかなか可愛らしくていいんです!「ほぼ週刊 Newwy TV」と名付けられたこのシリーズ、週刊とはいえ何本かやって終了かなぁ…などと思っていたら、意外に多くのビデオがアップロードされました。下の動画は1本目「あいさつ編」です。

www.youtube.com

東京の中野を歩いたりもしてます。

www.youtube.com

とにかく可愛いので、観てみて下さい。「かわいいタイ語編」なんていうモロなのもありますw

www.youtube.com

実際、タイ語の習得は発音を聞いて、自分でも発音するってのがとても大事なので、この一連の動画を見ながら一緒に発音してみるのは、とてもいいと思います。他にもタイ語のレッスンができるビデオはたくさんアップロードされているのも事実なんですが、ここまで可愛い子が先生というビデオは今のところ発見できていませんw

あと彼女のinstagramもプライベート寄り(タイのスターは概ねそうなのですが)の可愛い写真も多いのでおすすめです。

instagram.com

20150805110525ということで、ニウィとタイ語のレッスンしてみよう!でした!

関連記事