バンコク現採のとある一日を公開!

f:id:shuzatsu:20150617144242j:plainいくつか質問なども頂いたので、普段どんな感じで一日を過ごしているのか書いてみます!休日は色々とやるので、基本的な平日の過ごし方となります。

07:00 起床

前日にお酒飲み過ぎたりしていない場合は基本的にこの時間に起きてます。起きたらまずはシャワー。そのままヒゲ剃ったり、髪のセッティングしたり、トイレに入ったり。朝食は摂らないのですがコーヒーを一杯だけ飲みます。

08:00 ロットゥー乗車

コンドミニアムのロットゥーに乗って最寄りのBTSの駅まで出勤。乗ってるのは、毎朝ほとんど同じメンツなので会釈したりしつつ。

08:10 BTS乗車

乗る駅は中心地からはそこそこ離れているので乗車時にはそれほど混んでいないですが、段々と混んできます。一つやり過ごすとかなり人が減ったりするのでタイミング次第なとこありますが。

08:40 BTS降車

オフィスのある駅に到着。ちなみに乗り換えは無いです。日本にいる頃はオフィスのある駅についた瞬間に、どよーんとした気分になっていたりしましたが、こちらにきてからはあんまり感じないですね。一緒に降りるタイ人の人達の服装がカラフルなのも要因かなぁ、と思ったりします。写真が好きなので、通勤時に撮ることも多いです。

08:45 朝ごはん・コーヒー購入

20150817133604

駅下にあるぶっかけ飯やさんで朝ごはん購入(写真はパッマクアサイムーサップ&カイダーオ ナスと豚ひき肉の炒め&目玉焼き)。ここはおかずを二種類選ぶとご飯に盛ってくれる感じです。そこそこ美味しくて値段も安い(30B)ので毎日利用してます。たまに休むんでそういうときはカオニオ&ムーピン買ったり、何も買わなかったり。お弁当にしてもらったら、テクテク歩いてコーヒーショップへ。ここも毎日買うので、今では顔見たら作ってくれるようになりました。それらを持って、モタサイにまたがってオフィスへ。

09:00 オフィス着

デスクについたらPCの電源入れて、メールチェックしつつ、先ほど買った朝ごはんをモグモグ。スタッフが次々に出勤してくるので、昨日観た映画の話だの、行ったレストランの話だのしながら和やかに就業開始。大体09:30ぐらいになると全スタッフ揃うので、そこで今日のスケジュールを確認して各スタッフに指示、お願いなどしつつ自分の仕事も開始します。

12:30 昼食

 

 

201508171337442015081713434920150817134415

この辺は気軽にご飯を食べられるところがそんなに多くない割に、働いている人達は多いので12:00に食事に出るとごった返しているところが多いです。なので、少しずらして昼食へ向かいます。大概はぶっかけ飯屋さんか、クァイティアオ屋さん。月曜日は屋台が休みなので適当なレストランに入ります。食事の時間はスタッフとの大切なコミュニケーションの時間なので、色々と話ながら食べます。ここでの会話はとても重要だったりします。タイ人女性(スタッフは全て女性です)はアルコールを飲む人はそれほど多くないので、食事をしながら話す事のほうが多いです。

ごはん食べ終えたら、コンビニに行って飲み物とかヨーグルト的なモノを買って再びオフィスへ。

13:00 午後業務開始

業者さんが来て打ち合わせしたり、デスクワークを続けたり。営業担当のスタッフが一度戻ってきてるのでミーティングしたり、とバタバタと仕事を続けます。この時間帯は人の出入りもあったりで一段とごちゃつきがちです。

15:00 外回りへ

営業といいつつ挨拶がてら日系企業の取引先に。お互いの状況や動向を話したり、単純に馬鹿話したり。飲みの約束なんかもしたりしますね。こういう時に話していることが、次の仕事に繋がったりもするので意外に大切だったりします。単純に顔をつなぐという意味でも、ちょこちょこと顔出したりはしてます。駐在さんの中には、意外に暇にしてる方も多かったりしますしw

17:00 オフィスへ帰還

外回りで暑くなった体を冷やしつつ、事務作業を続けます。17:00を過ぎるとスタッフが帰り始めます。来る時間はルーズでも帰る時間はキッチリしてますwとはいえ、この時間帯が自分の仕事をするには一番集中できる時間だったりするのでガッツリと仕事します。

19:00 業務終了

定時は18:00ですが、いまのところは大体日々1時間程度の残業をしてます。予定があるときなどはもちろん定時にきっかり上がっちゃいますけれど。今の職場はありがたいことにそれなりの裁量を与えられているので、時間に関してはかなり自由にさせてもらっています。

19:30 夕飯へ

今日は日本からの友人が来ていたので食事に。リクエストでパッタイを食べに行きました。日本での話とか、こっちでの仕事の話とか。友人のアテンドは意外に多いです。みんな時間あるなぁw

20150706173657

19:45 帰宅(何もなかった場合)

まずシャワーを浴びてさっぱり。何もないときは、自宅に戻って彼女と食事をすることがほとんどです。買ってきてくれているおかずをアテにビールを飲む、もしくは近所の屋台やレストランに食事に出かけます。近所に美味しい屋台がたくさんあるのでホントに助かりますねー。彼女が作ってくれていることもありますが、基本的に自炊はあんまりしてないです。たまーに和食が恋しくなって作ったりもしますが、CPも悪いし…彼女も食べないしwということで持ち帰り含め外食が多いです。

22:00 ダラダラタイム

友人などと食事をしても、大体これぐらいには帰宅してます。ビールを飲みつつ、彼女と一日の話をお互いに。食事の時間と共に、この時間が大切です。ここでコミュニケーション取らないと、なかなか時間が無いですから。あとはお互いに自由な時間を過ごします。映画を観たり、本を読んだり。ボクは将棋が好きなので、オンライン将棋したりもしてますw

24:00 就寝

明日に備えてさくっと眠ります。おやすみなさーい!

という感じで、意外に地味で淡々とした生活です。まぁ仕事してると、こんなもんじゃないかなぁとも思いますね。もしかしたら日本にいる時よりも規則正しい生活かもしれないです。

彼女がいない頃は、夜になると飲みに行ったりもしてましたが、まぁ在住の方々はみなそうだと思うのですが1ヶ月もしたら飽きちゃうんですよね。結局はシンプルで淡々とした生活に落ち着きます。

日本にいた時に比べると、なんというか生活の細かい部分でのストレスが減っている気がします。もちろん、不便な部分も多くて、そういう意味でのストレスはあるのかもしれないですが、それを補ってあまりある大らかさというか、豊かさというか、いい加減さというか。つくづく、自分はタイが好きなんだなぁ、と思う毎日です。旨いクァイティアオとか食べてると、本当に幸せなんですよね。単純!

ということで、バンコク現採のとある一日を公開!でした!

関連記事