スタッフに聞いた「好きな日本人/嫌いな日本人」

20150819131803

ウチのスタッフにアンケートを取った結果からわかったタイ人が思う「好きな/嫌いな日本人」です。

今後、日本人スタッフを増やす予定があるのもあって、先日オフィスのタイ人スタッフたちにアンケートを行いました。そこで出てきたスタッフが思う今まで仕事で付き合ってきた日本人(前/当職場・男女含む)を鑑みた上での「好きな日本人/嫌いな日本人」です。もちろんウチのオフィスでの話なので全ての場所に当てはまるということではありません。

以下、ざーっと箇条書きで。(*)は複数回答あり。

好きな日本人

  • 優しい(*)
  • 仕事が早い
  • 話を聞いてくれる
  • おごってくれる(*)
  • 家族を大切にしている
  • ゴルフが上手い
  • 日本のことを教えてくれる
  • 化粧品に詳しい
  • 一緒に食事や遊びに出かける
  • タイ語を話せる/勉強している(*)
  • タイ料理が好き

嫌いな日本人

  • 怒鳴る(*)
  • 命令するだけ
  • 長髪
  • 汚い歯(*)
  • ケチ(*)
  • タイの悪口を言う
  • 夜の話をする
  • 貧乏ゆすり
  • クサイ
  • 時間にうるさい(*)
  • 一緒に食事や遊びに行かない(*)

こうして並べてみると、やはり外見的な部分と内面的な部分の両方が必要なようですね。というか、まぁわかりやすい感じですねw仕事の能力に関しては特に出てこなかったというか、逆に言うとそこに関してはできてて当たり前、なんだと思います。

  • 清潔感のある外見
  • 怒らず優しく
  • 食事や遊びに付き合う
  • タイ語を話す/学ぶ

これらの条件があればタイ人スタッフとはうまくやっていけそうです。なんだかご機嫌取りしなきゃいけないみたいですが、タイ人は仕事上の仲間でも家族のように付き合うことが多いので、ある程度踏み込んだ付き合い方をしていかないと信頼関係を結べない気がします。プライベートと分けて、と考えがちですがことタイに於いてはそれはマイナスなのかもしれません。

あ、でもコレは大きな会社では当てはまらないかもですね。ボクはそれほど大きいとこで働いたこともないし、駐在の経験もないのであくまで現採の立場での話です。大きくなればなるほど、もっとドライかもしれないですね。とはいえ部署単位で見たら、やっぱりこんな感じかなぁ、とも思います。

個人的な印象としても、スタッフの家族のことまで考えて、心配できるようになれば、スタッフからの信頼も得られて、わかり合えるかなぁと思っています。

というこで、スタッフに聞いた「好きな日本人/嫌いな日本人」でした!

関連記事