2016年版・タイ祝日・禁酒日一覧(PDFあり)

2016年のタイ祝日の一覧です。

※2017版はこちらをどうぞ!

2017年の祝日・祭日・禁酒日カレンダーです。早すぎるかとも思ったのですが、先日会った方にPDF版を便利に使っているから、今年も作ってねー、と言われたので早めに作りました!

タイは祝日によっては禁酒日となり、繁華街も寂しくなったりしますので注意が必要なんですよね。ということで、以下に一覧を。PDFダウンロードご希望の方はこちらからどうぞ!

  • 1月1日(金) 元旦
  • 2月22日(月) マカブーチャ/万仏祭 ※禁酒日
  • 4月6日(金) チャックリー記念日
  • 4月13日(水) ソンクラーン
  • 4月14日(木) ソンクラーン
  • 4月15日(金) ソンクラーン
  • 5月1日(日) レイバーデイ
  • 5月2日(月) レイバーデイ(振替)
  • 5月5日(木) 載冠記念日(国王即位)
  • 5月中旬 農耕祭(日は政府発表待ち)
  • 5月20日(金) ウィサカブーチャ(仏誕節) ※禁酒日
  • 7月19日(火) アサラハブーチャ(三宝祭) ※禁酒日
  • 7月20日(水) カオパンサー(入安居) ※禁酒日
  • 8月12日(金) 王妃誕生日
  • 10月23日(日) チュラロンコーン大王記念日
  • 10月24日(月) チュラロンコーン大王記念日(振替)
  • 12月5日(月) 国王誕生日
  • 12月10日(土) 憲法記念日
  • 12月12日(月) 憲法記念日(振替)
  • 12月31日(土) 大晦日

ソンクラーンが金曜終わりなので土日も繋がって盛り上がりそうですね。振替休日も多いので連休が多く取れそうです。

禁酒日は上記の通り、7月19・20の連休にタイに来て残念、ていう方も多いのでお気をつけ下さい(その年によってこの2つの祝日は日が変わるのでご注意を)。コンビニなどでも酒類の販売が禁止されるので非常に困ります。実は一部ホテルや、田舎の雑貨店的な所では売ったりしていますが。

追記
国民投票
があるっぽいので、8月7日、および前日の6日は禁酒日になりそうですね。ご注意を。
http://www.sankei.com/world/news/160330/wor1603300041-n1.html

また選挙の前日・当日も禁酒日になります。来年は選挙があるというウワサも多いのでそのへんの情報にもご注意下さい。決まり次第、こちらのサイトでも発信する予定です。

※ 2015/10/27追記

今年はオークパンサー(出安居)も禁酒日になりました。来年もそうかもしれないのでご注意をー!

ということで、2016年版・タイの祝日、でした!

photo by Ian Fuller