新しい1000฿札!

出回ってるのは聞いていたんですが、初めて見ましたー。

比べてみると、王様の肖像画も若干お年を召されてます。旧札では精悍な感じだったのが柔和な感じにシフトしてますね。裏面はチュラロンコン王(ラーマ5世 – Wikipedia)になったんですね。これは知らなかった。チュラロンコン王も、今でもかなり尊敬されている王様ですものね。

そういえば、タイに初めて来た頃、旧札を見たときにこのタイ語の数字表記の1000である「๑๐๐๐」って言うのが「9000」に見えて中途半端な額の札だなぁとバカなことを思った記憶があります。新札はフォントが変わったので見間違いは無さそうですw

関連記事