サターン硬貨の使い場所!?

屋台や雑貨屋などで買い物をするときには出会うことはないのですが、スーパーなどで買い物をするとたまにこんな小さい硬貨をおつりでもらうことがあると思います。

slooProImg_20151001111203.jpg

サターン สตางค์ 硬貨です。サターンとは1/100฿で、25サターン、50サターンと二種類の硬貨があります。これ、意外に溜まっちゃうんですよね。しかも使うあてがなくてダラダラと増えていったり。ウチでは大きめの瓶にひたすら貯めてあります。

みんなどうしてるのか、スタッフに聞いてみました。

サターン硬貨、使うとこないよね

セブンとかスーパーで使えば?

全部サターンで払っていいの?

それはダメ。変な人だと思われるわよ。

んじゃどうするの?

貯まったら、タンブンに持っていくわね。

タンブン!

ということで、伝家の宝刀というかwタンブン(お寺でのお布施)に全部持って行っちゃうとのこと。お寺ではきっとたくさん集まったのを銀行に入れたりするのかな…。お寺に行くと曜日別の仏像に次々とサターン硬貨でタンブンするコーナーがあったりもするので、そういうところに流用したりするのかもしれないですね。


この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL