WordPress・ブログ表示の高速化に挑戦

Screenshot_from_2015-10-27_mini

思う所あって、少し前にこのブログのテーマをSimplicityに入れ替えました。

Simplicityの特徴

んで、ちょこちょこといじっているのですが、前から表示が遅いなぁと思っていたのと、ページキャッシュ系との相性があまりよくない感じなので色々と対策を施してみました。結果、プラグインを使わなくても体感できるぐらいには速くなったので、こちらに備忘録として残します。

プラグインは削除

元々 WP Super Cacheを使っていたんですが、真っ白画面に出会う確率が多くて調べていたら、以下のページにたどり着きました。

Simplicityが「ファイルを生成するキャッシュプラグイン」と相性が悪い理由

そこから、さらに以下のページに。

コピペ一発でSimplicityを結構高速化する方法

まずは、これを実行しました。

.htaccessの編集

ブログを設置しているディレクトリの.htaccessに以下のコードを追記します。

これをコピペで追記するだけです。体感でかなり変わりました。

画像の圧縮

アップロード前に圧縮してもいいのですが、iPhoneからの更新だとそれも面倒なので、一旦アップロードした画像をプラグインでロスレス圧縮しています。使っているプラグインは「EWWW Image Optimizer」です。

https://wordpress.org/plugins/ewww-image-optimizer/

これ、意外に効果ありました。

HTML、javascript、CSSの圧縮

こちらもプラグインで対応。使ったのは「Autoptimize」です。設定画面で、HTMLとjavascript、CSSの部分をチェックするだけです。

https://wordpress.org/plugins/autoptimize/

javascriptの非同期読み込み

WordPress自体に使われているjqueryなどを読み込み終わらないと表示自体が始まらないので、結果的に表示が遅くなります。なので、非同期で.jsを読み込む設定したいと思って探した所、以下の記事にたどり着きました。

https://mbdb.jp/hacks/wp-javascript-add-async.html

具体的には、下記コードをfunction.phpに追記するだけです。ボクはSimplicityの子テーマのfunction.phpに記入しました。

以上が、現状でやってみた高速化です。ページキャッシュ系のプラグインは全て削除しましたが、体感でもページスピード計測系のサービスで見てみても高速化されました。

score

他にもまた見つければ実行していきたいと思います。上記の作業は、それほど面倒ではないし、比較的安全に実行できるので、ページの表示が遅くて悩んでる方にはオススメです!


この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL