音で引く「OKA式」タイ語辞書アプリがイイ!

先日、タイ関連のページを眺めていた所、miroさんのページ「タイ・イサーン好きのブログ」で何やら面白そうな記事を発見しました。

http://miro.namjai.cc/e168005.html

ふむふむ。音引きタイ語辞書かぁ…今使っているiPhoneには紙版も使っていた関係で三省堂の『デイリー日タイ英』を入れてそれなりに便利に使っていたのですがこの『OKA式』というのは不勉強で知りませんでした。『音から引ける』ってのは、なんだか魅力的です。さっそく、ダウンロード。2500円とアプリとしては高価ですが、辞書としては安いほうだと思います。検索も簡単にできますしね。

https://itunes.apple.com/jp/app/oka-shi-yinde-yinku-tai-yu/id1032955975?mt=8

詳しい説明は、上記のmiroさんのページにあるので割愛しますが、結論としては、いい感じです!起動後、検索画面が立ち上がりいくつかの検索方法を選べるのですが、ボクみたいに読み書きがまだまだ苦手な人間には『音』で探すというのは非常に便利です。同じ音から、近い発音の言葉も表示されますし、単語から、その単語が含まれた単語などを一緒に見られるので体系立てて覚えられます。特に初心者〜少しタイ語に慣れてきている人には、ピッタリかと思います。強いて言えば、せっかくスマートフォンアプリになったので、発音が聞ける機能が搭載されれば最高でしたねぇ…でも、単語のコピーが簡単にできるので音を聞きたいときにはGoogle翻訳アプリにペーストしてやればいいと思います。

https://itunes.apple.com/jp/app/google-fan-yi/id414706506

またメニューにコーガイ(ก-ไก่ タイのあいうえお表)や、声調のルール、果物や野菜の名前、タイの県一覧、果ては非常に覚えるのが面倒な類別詞の一覧!など、痒いところに手が届く感じです。マニアックな所では「[ร]の特殊な読み方」なんて項目まで。いやぁ、メニューの各コラムを読んでいるだけでも、かなりの勉強になります。コレを機会に、もう少し真面目に単語を覚えよう!と思いましたw

miroさん、非常に有用なアプリの紹介、感謝でした!!