ジャンクな旨さ・ロットホイライパッチャー!

タイ人はインスタント麺大好き。屋台でもインスタント麺のメニューがありますし、どのスーパーに行ってもコンビニにいっても、かなり色んな種類のものが販売されています。代表的なのはママーとかヤムヤム(味の素グループなんですねー)。そして今回ご紹介するワイワイ ไวไวです。個人的に好きなインスタント麺は、なぜかこのメーカーのものが多いです。ちなみにワイワイ、とはインスタント麺のブランドにピッタリな早く早く!って感じの意味。

http://www.waiwai.co.th/

Quick(ワイワイ、の英語ですね)というカップ麺のシリーズにも美味しいのがあるんですが、今日の主役は上記ホームページ上にもCM表示されてイチ推しされてるっぽい『ロットホイライパッチャー』。しかしズイブンと大げさなCMですな…wこの商品の頭2文字 รส というのは『味』を表すタイ語・ロッチャー รสชาติ の短縮形です。ホイラーイはあさりのことなので、あさり風味の辛味炒め麺、てトコでしょうか。実際はあさり風味とか特に感じない気はするんですがw
作り方は超簡単で、鍋にお湯を沸かして麺を投入。そこそこバラけてきたら(1分程度)お湯を捨ててお皿へ。茹で過ぎちゃうと全く美味しくないので、固すぎるかなぁと思うぐらいで上げても大丈夫。そう、これは日本の焼きそば的な汁なし麺なのです。ちなみにこのワイワイの麺は他のメーカーに比べて、なんというか頼りない麺なんでホントに煮過ぎないように!w

付属の粉調味料と辛味ペーストをかけて混ぜあわせて…この混ぜてる間に余熱で麺が柔らかくなります。辛さはペーストの量で調整できますが全部入れがオススメ。ホントは野菜とかも一緒に摂るといいんですがあくまでもジャンクなおやつということで。

ビジュアル的には独り暮らしの男子大学生的な雰囲気が漂いますが…この固ゆで玉子との相性が抜群にいいのです!鉄板!辛い麺とゆで玉子のまろやかさが合うのですよねぇ。あと、袋に残った折れた麺も、混ぜあわせたのにかけちゃうとスナック的な食感でジャンクさが増します。量もそれほどないので、小腹がすいた時にさくっと食べる感じです。ダマされたと思って1度試してみてください!
正直「タイ料理」カテゴリに入れるべきかどうか迷ったのですが、これも庶民のタイ料理であることは間違いないので。ちなみにコンビニで1袋6฿とお買い得なお値段です。安いしどこにでも売ってるので、日本への変わったお土産としてもオススメだと思います!