バス移動の日&フリー(無料)バスの見分け方

お腹すいたー!と彼女が言うので食べに出ようと思ったんですが、先日車をメンテに出しちゃってたんでした…んじゃ、タクシーで…と言ったところ、時間もあるし節約のためにも今日の移動はバスにしよう!と彼女。節約を心がけてくれるのはありがたいので、もちろん同意です。
近所のバス停からは行きたいトコへのバスがあまり来ないので、少し歩いてこちらに移動。ちなみにここは某レインボー横セブンイレブンの前です。落書きで見にくいですが、バス停に書いてある番号がここに停まるバスの番号。今日の目的地には全てのバスが行きます。待ってると、ほどなくしてバスが到着しました。

ノンエアコンですが渋滞してなければ風が入ってくるので、それなりに快適。

記憶では8฿だったんですが9฿でした。最近乗ってないので、ドンドン鈍りますね…。降りたいところでブザー鳴らして到着です。

ちなみに赤バスにはフリー(無料)のバスがあって帰りはそれで帰ってきたのですが、見分け方を教わりました

聞いてみたら超単純で、ドアの上に『フリーバス(ロットメーフリー รถเมล์ฟรี)』って書いてありました!彼女曰く、基本的にフリーバスにはこれが書いてあるみたいです。バスを乗りこなせるとバンコク移動も楽になるんだろうけれど、まだまだ難しいです…。