タイの伝統的刺青・サクヤンハーテウを入れてきた(画像あり)

サクヤンハーテウ สักยันต์ห้าแถว とは、タイに伝わる刺青の一種。サク สัก とは刺青、ヤン ยันต์ パーリ語のヤンテウからくる語で魔除け・護符、ハー ห้า 五、テウ แถว 列、『五列からなる魔除けの刺青』って感じです。ちなみに文字はタイ文字ではなくて、クメール文字やパーリ語で彫られています。

有名処ではアンジェリーナ・ジョリーが入れていますね。これで世界的に有名になったという側面も。左肩にあるのがサクヤンハーテウです。腰部分の虎もサクヤンです。

angelina-jolie-sak-yant-tattoos

サクヤンハーテウには以下の効能があると言われています。

  • 幸運を呼び込む力
  • 魅力の増大
  • 運気の上昇
  • 魔力・陣痛力上昇
  • 金運の上昇などなど

タイで夜遊びをする方などは、嬢の肩にコレがあるのを観たことがある方も多いかもしれませんね。現状を良くしたい、更にいい状態になりたい、と願う意味があるので低所得者層や地位の低い人たちに好まれる傾向が強いです。高学歴・高収入な人たちがサクヤンを入れてるのはあんまり見たことないです。

では、なぜボクが今回入れたのかというと…特別になにがあるわけでもないのですが、初めてタイに来て以来ずっと気になっていたんですよね、サクヤンが。色々と調べてみて10年前ぐらいにはすでにどういう由来のものか、どういう人が入れるのか、などもわかっていました。タイに遊びに来るたびに入れようともしていたんですが、日本で暮らしているとタトゥ(というと聞こえが良くなってしまいますが刺青、ですね)があると色々と不便だろうなぁ、と敬遠していたのです。

今はバンコクに住んでいますし、今後も日本に戻るつもりもないのでタイミングが合えば入れたいなぁと日々考えていました。正直なところ、日本人であり敬虔な仏教徒と言うわけでもないボクがサクヤンを入れてどれほどの効果や意味があるかはわからないです。しかし、自らを律するというか、自分に対してのプラシーボ効果的なものがあるのかもしれないと漠然と感じていました。また、年末にガツンとしたイベントが一つあるのでそれに対しての気合を入れるという部分もあったりします。ちなみにスピリチュアル的な要素はボクには皆無です。

ナコンパトムにサクヤンで有名なお寺があり、そこに行こうかなぁと思っていたところ友人の友人にアジャーン อาจย์าร(サクヤンを施す人、師)がいるというので、それなら、と行ってきた次第です。サクヤンはお寺でカラワートと呼ばれる位のお坊さんに入れてもらうか、今回のように本当のサクヤンを彫ることを認められたアジャーンに入れてもらうしかありません。今回掘ってくれた彼がどの程度のレベルなのかは全くわからないですがw女性の場合はお坊さんが触れることができないので布越しに彫ったり、アジャーンが彫ったりします。彫る前と彫る後には祈祷の時間があります。この辺が、ファッションタトゥとは少し違うところでしょうか。またサクヤンは必ず手彫りです。機械では彫りません。数十センチのステンレスの棒(昔は木や竹を尖らせた物)を使い一つずつ彫り進めます。昔は彫る場所や大きさなども厳格に決まっていたそうですが、近年はその辺に関してはカジュアルになってきているとの事でした。

今回ボクがお世話になってのは、アジャーン・オーという師がやっているところ。パトゥムタニに施術所があるので、そこまで車で行ってきました。

今時っぽくFacebookページもあります。

https://www.facebook.com/SakyanArjanOor/

休みがこの日しかなかったので、一週間ほど前に予約の電話を入れたところオー師はちょうど当日に香港にサクヤンを入れに旅立ってしまうとのことで、彼のお弟子さんを紹介してもらいました。当日は、出発前ギリギリのオー師にも会うことが出来ました。右がオー師。少し話しましたが、とてもいい感じの方でもう少し話してみたかったですね。

着いたら予約している旨を伝えました。

よろしくお願いします。

はい、よろしくお願いします。では、服を脱いでください。

え、もう脱ぐの?

そうです。脱いだら…これを持って…お祈りします。

(しばしお祈り)

では、私の前に背中向けて座ってください。

あれ?なんか触ってる?あれ?もう始まるの…イテッ!

線香とポンマライ พองมาลัย(祈祷時に使う花輪)と彫り代(あくまでもタンブンとしてそなえます)をのせて彼と一緒にお祈りした後は、そのまま彼の前に座って、ちょっとだけ掘る部分を触って(この時に枠を転写していたみたい)たと思ったら…すぐに彫りが始まってビックリしました。消毒とか特に無かった気がしますw針とかも特に確認しなかったなぁ…急にブログの更新が止まったら、察して下さいw

以下、彫っている時の写真です。人によってはグロ画像なので、お気をつけ下さい。彫ってくれた彼の名前は失念してしまいました…。

アタリをつけるための枠が転写してありますね。

このステンレスの棒を器用に操っていました。右手は一定のリズムで上下していて、左手を微妙に動かして文字や図柄を彫っていきます。

 

施術中は背中側なので全く手元は見えず、背中に感じる痛みでは、針があっちこっちに飛んでいる感覚だけがあって、これでちゃんと文字が描けているんだろうか、ものすごく曲がってたり滲んだりしてないだろうか、と不安になりましたw出来上がりを見ると、ちゃんと彫れていて(当たり前ですが)なんだか不思議な感覚になりました。

施術所の中はこんな感じです。

今回、担当してくれた彼。当然ながら手も足もビッシリとサクヤンで埋め尽くされていました。

完成直後。赤いですが、色ほどの痛みはありません。

完成後のお祈りというかおまじない(カタ、というみたいです)をしているところ。この言葉がないと効力が無いそう。

終わったら、ここで自分で線香と共に祈りを捧げます。タイ語なので教えてもらいながら詠みました。

動画も撮ったのでよかったらどうぞ!黙々と彫ってくれてます。

施術自体は3、40分ほどだったかと思います。痛かったかと言われれば、多少痛かった、と答える程度でしょうか。今ではもう忘れちゃってます。彫り始めはこんなもんかぁ、という感じで、途中から少しにぶい痛みが出てきて、骨がある部分に当たるとガツッとした刺すような痛みが来たりしましたが、総じて耐えられないほどの痛みでは無かったです。今回の場合は流血も全くなかったですし、施術後の腫れも非常に小さかったです。この辺は施術者の腕にもよるんだろうなぁ、と思います。他の図柄への興味もちょっと湧いているのですが、とりあえずは20年越しの願いが叶ったので、しばらくはコレで満足しておこうと思っています。

ということで、サクヤンハーテウを彫ってきました。興味のある方、やってみたい方がいればご紹介しますよー。

追記

先日、連絡を頂いたのですが、プロンポンにアジャーンオーが経営に参画するタトゥースタジオができたそうです。ここなら普通に英語も通じますし、機械彫りもやっているみたいです。上記の施術所まで行くのは厳しい方は、こちらを利用するのもいいかも知れません。ただ、オー師が彫ってくれるかどうかはわからないです。かなり忙しく世界中を飛び回っているようなので。

Bangkok Ink http://bangkok-ink.com/


この投稿へのコメント

  1. 南瓜 said on 2016/02/18 at 08:03

    こんにちわ。
    5月にタイに行くのですが、サクヤンを入れたいと思っています。
    氏が入れた所で入れたいとおもっていますが、費用など詳しく教えていただけませんか?
    よろしくお願いします。

    • GAO said on 2016/02/19 at 18:20

      コメントありがとうございます。
      長くなったので、別途、メールしましたー!

  2. きょ said on 2016/02/22 at 22:27

    こんにちわ。
    あたしもいつかサクヤン入れたくて色々情報調べています
    よかったらオススメのアーチャンの方とどのくらい費用掛かったか詳しく教えていただきいです

    • GAO said on 2016/02/23 at 09:10

      コメントありがとうございます!
      メールしました!

  3. norma said on 2016/04/25 at 21:22

    今日タイから帰ってきました。サクヤンに興味があるのですが女なので彫ってもらえる所を紹介して頂ければありがたいです。
    ちなみに費用も教えて頂ければ助かります。

    • GAO said on 2016/04/26 at 17:53

      長くなったので、メールにてご連絡しました!

  4. センガショウタロウ said on 2016/05/05 at 14:11

    初めまして。
    彼女が背中に入れたいそうなのですが良いところ紹介いただけると、助かります。
    6月にバンコクに行く予定です。

    • GAO said on 2016/05/05 at 16:04

      メールしました!

  5. ヒロキ said on 2016/05/13 at 21:20

    初めまして
    費用はおいくらほどかかりましたでしょうか?
    また予約は必須でしょうか?

    • GAO said on 2016/05/15 at 09:37

      コメントありがとうございます!
      メールしました!

  6. Pal said on 2016/05/16 at 09:35

    はじめまして、
    サクヤン背中に入れたいと思っています。
    費用と場所の詳細教えていただけませんか?あと、女性でもほれるところかどうかも気になります!

    • GAO said on 2016/05/16 at 09:49

      コメントありがとうございます!
      メールしました!

  7. サイアム・カーボーイ said on 2016/06/01 at 14:55

    こんにちは。
    サクヤンで検索してお邪魔しています。
    私にも、場所や費用について教えてくださいませんか!

    • GAO said on 2016/06/02 at 21:42

      サイアム・カーボーイさん、コメントありがとです!
      メールしました!

      • サイアム・カーボーイ said on 2016/06/04 at 19:40

        GAOさん、ありがとうございました♪

  8. vol said on 2016/06/05 at 07:03

    6月19日~24日の滞在でバンコクに行きます。(実質20~23日の4日間)皆さんの書き込み同様ですが、是非アジャーンの紹介を頂きたいのと、やり取りに使用していたLINEの使い方、決まった場所へ決まったデザインのサクヤンになるのか?等の教授願います。

    • GAO said on 2016/06/05 at 07:49

      メールしたのですが、返ってきちゃいました。
      捨てアドでも良いので、もう一回アドレス教えてくださいー。

      • vol said on 2016/08/17 at 15:56

        メールくれてたんですね~

        再度別のアドレス入れますので返信お願いします。

        • GAO said on 2016/08/18 at 12:19

          はーい。メールしておきます!

  9. サワディ said on 2016/06/12 at 15:44

    初めまして。
    サクヤンに興味が有り記事を拝見させて頂きました。
    先日、初めてタイへ行き、国風や文化に大変魅了を感じました。
    また年末に旅行に行くのですが、その際にサクヤンを入れようと考えてます。
    そこでご相談なんですが、コンタクト方法や場所や費用等を是非とも教えて頂けないでしょうか?
    色々と調べてはいますが、確実な情報が手に入らないもので、、、
    もしよろしければ宜しくお願いしますm(__)m

    • GAO said on 2016/06/13 at 08:45

      コメントどうもです。
      メールしました!

  10. クメールイーサーン said on 2016/06/12 at 21:58

    記事を拝読させていただきました。とても参考になりました。
    私もタイ国内でのサクヤンの費用や場所について教えていただけますでしょうか。
    どうぞよろしくお願い致します。

    • GAO said on 2016/06/13 at 08:45

      どもども!
      メールしました!

  11. ヨシ said on 2016/07/05 at 04:57

    はじめまして! 来月タイに行くのですが、バンコクかチェンマイでサクヤンを入れてもらえる所の情報をご紹介してもらえると嬉しいです! 昔 一度 アンジェリーナジョリーが入れた所と同じ場所に行った事があるんですが、外国人の場合当時、日本円で6、7万円と言われて断念した事がありましたLol 何処か他にしっかり彫ってもらえる場所の情報があると嬉しいです!

    • GAO said on 2016/07/05 at 09:33

      コメントありがとうございます!
      メールしました!!

  12. サード said on 2016/07/07 at 08:08

    初めまして! 来週末からバンコク、チェンマイに行くのですがサクヤンの事いろいろ教えて欲しいです! よろしくお願いします!

    • GAO said on 2016/07/07 at 11:03

      コメントありがとうございます!
      メールしました!

  13. 平野 晶久 said on 2016/07/10 at 01:07

    初めまして。
    記事拝見させていただきました。
    今月タイへ行くので、よろしければこちらのお店の場所や費用等教えてほしいです!
    図面や、入れる場所は選べるのかということや、入れてくれるアジャーンの技術面についても教えてくださると嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

    • GAO said on 2016/07/10 at 09:05

      コメントありがとうございます!
      メールしました!

  14. asuka said on 2016/07/11 at 16:34

    こんにちは。
    その後、サクヤンの様子はいかがですか?
    ちょっと大きくリクエストして、やってもらった感じですか?
    私にも、場所と費用を教えてください‼︎
    7月25日から動ければと思います。
    ちなみに、タイ在住者です。
    よろしくお願いします。

    • GAO said on 2016/07/11 at 17:36

      コメントどうもです!
      サクヤン、とくに問題ないですよ!メールしました!

  15. lala said on 2016/07/28 at 19:50

    はじめまして。

    サクヤンの意味で検索していたところヒットしました。

    サムイ島、またはパンガン島、タオ島で女性でもサクヤンを入れてくれるところはありますか?
    もしご存知であれば教えていただければと思うのですが。

    • GAO said on 2016/08/02 at 09:30

      コメントどうもです。
      メールしましたー。

  16. masa said on 2016/07/31 at 06:52

    記事拝見しました。
    私も次回の訪タイに入れようかと検討しています。
    よろしければ費用、場所等詳細を教えてください。
    お願いします。

    • GAO said on 2016/07/31 at 11:12

      コメントどうもです。
      メールしました!

  17. けん said on 2016/08/10 at 21:07

    素敵なタトゥーです!
    来週から5日間バンコクに旅行で行ってきます。
    よろしければ費用、場所、予約方法など教えていただけませんか?
    ちなみにクレジットカードは使えないですよね?(゚ω゚)

    • GAO said on 2016/08/10 at 21:34

      コメントどうもです!
      メールしました!

  18. uki said on 2016/08/20 at 03:44

    gaoさんこんにちは!
    貴重な詳細や動画を拝見させて頂きました。
    前から私もサクヤンハーテウを入れたいと思っていて今年の11月にバンコクに行くのですがバンコクで施術所はありますか?(オススメを是非)
    色は一色なのかとか値段などの詳細も教えて頂ければ嬉しいです!
    よろしくお願いします。

    • GAO said on 2016/08/20 at 15:53

      コメントどもです。
      メールしました!

  19. とも said on 2016/08/20 at 15:16

    こんにちは、はじめまして、ブログ拝見しました。
    他の方同様、サクヤンについて費用や場所など、教えて頂けると嬉しいです。
    ハーテウを入れようと思ってまして、調べたら足代合わせて9000バーツになりそうでした。

    よろしくお願い致します。

    • GAO said on 2016/08/20 at 15:53

      コメントありがとうございます!
      メールしました!!

  20. Nobu said on 2016/08/27 at 05:50

    初めまして。
    ブログ拝見させていただきました。
    費用はいくらほどかかりましたでしょうか?
    詳しく知りたいです。よろしくお願いします。

    • GAO said on 2016/08/27 at 16:21

      コメントありがとうございますー!
      メールしました!

  21. masa said on 2016/09/26 at 10:13

    11月タイに行く予定です。
    同じくサクヤンを入れたいと思っています
    場所等の詳細を教えてください。

    • GAO said on 2016/09/29 at 10:11

      メールしました!

  22. tomomi said on 2016/09/30 at 18:30

    はじめまして!

    日本のtattoo artistのtomomiと申します。
    突然のコメント失礼致します。

    ぜひサクヤン施術風景を見てみたいと思い
    検索していたところ、こちらに辿り着きました。
    10月7日からバンコクに向かいます。

    大変お手数ですが
    私も場所、コンタクト方法を教えて頂きたいです。

    どうぞ宜しくお願い致します。

    • GAO said on 2016/10/01 at 11:44

      どもども!
      メールしましたー!

  23. Ken said on 2016/10/12 at 17:29

    初めまして!
    自分も場所、費用等色々知りたいです。
    よろしくお願いします。

    • GAO said on 2016/10/13 at 12:47

      どもども!メールしました!

  24. ハラダ said on 2016/10/30 at 18:20

    初めまして。費用と、
    接客対応、外国人に対する対応や店員さんの雰囲気などを含めた店舗の雰囲気を教えていただけないでしょうか?
    タトゥーを独学で勉強していている者です。大変興味があります!よろしくお願いします!

    • GAO said on 2016/11/01 at 23:01

      遅れてすいません!
      メールしました!

  25. momo said on 2016/11/19 at 17:49

    初めましてこんにちは
    10月からタイに住んでいます
    昔からサクヤンに興味があり
    長年の夢を叶えようと思って
    います

    大変お手数ですが場所や
    連絡する方法など教えて頂け
    ませんでしょうか

    よろしくお願い致します

    • GAO said on 2016/11/23 at 22:16

      どもども!メールしました。
      返信遅れてすいませんでしたー。

  26. yophy said on 2017/01/10 at 03:32

    初めまして
    2週間後にバンコクに行くのですがサクヤンを入れようと思っています

    施術所の場所の詳細や値段教えてほしいです
    ちなみに予約とかしないとだめなんでしょうか?

    • GAO said on 2017/01/10 at 09:41

      コメントありがとうございます。
      メールしました!

  27. yophy said on 2017/01/13 at 20:58

    こんばんは
    先日質問させてもらったのですがもう一つ質問させてもらいます!

    ハーテウを入れようと思っているのですが
    ガオさんが入れられているハーテウはどのくらいの大きさのものですか?

    • GAO said on 2017/01/14 at 21:40

      背中なので測れないんですw写真から判断していただければ。ボクは180cm/78kgって感じの体型なので、そこから判断していただければ!

  28. チョメヲ said on 2017/01/16 at 09:04

    初めまして。
    今日から25日までチェンマイに滞在します。

    チェンマイでオススメや、ご存知のタトゥースタジオありましたら、お教えください。

    • GAO said on 2017/01/19 at 17:36

      チョメヲさん

      コメントどうもです。申し訳ないんですが、チェンマイは全くわからないですー。すいません…。

  29. ぱおぱお said on 2017/01/26 at 19:00

    初めまして。
    楽しく拝見させて頂きました。
    詳しい場所や金額等、、是非教えて頂きたいです。
    よろしくお願い致します。

    • GAO said on 2017/01/27 at 09:01

      コメントどうもです。
      メールしましたー!

  30. MEAW said on 2017/01/31 at 07:34

    はじめまして、MEAWと申します 今までワットバンプラーでサクヤンを入れていました。できればもう少し近くで 自分でサクヤンのデザインを指定出来たらと思っていました。
    よろしければ 場所と電話番号を教えていただけませんでしょうか?
    ランシット方面でしょうか? 
    よろしくお願いします!

    • GAO said on 2017/02/02 at 10:17

      メールしましたー!

  31. ドンキー said on 2017/02/21 at 17:36

    初めまして!僕もサクヤンで調べてたらここにたどり着きました!
    タイは何度も行ってるのですが、いつもワットバンプラーに行くか悩んで帰国してましたw
    今回3月に行くので、その際には絶対に行くつもりなので、費用や場所、行き方など教えて頂ければ幸いで御座います。
    宜しくお願いします。

    • GAO said on 2017/02/23 at 08:27

      コメントありがとうございます。
      メールしましたー!

  32. ドンキー said on 2017/02/22 at 13:31

    初めまして。
    先日、サクヤンの件でコメントをさせて頂いたのですが、僕のだけコメントも残らず、削除されているのですが何か失礼な発言をしてしまったのでしょうか?

    • GAO said on 2017/02/23 at 08:27

      コメント自体が承認制なので、表示されていませんでした。
      お返事遅れてすいません、メールしましたー!

  33. MCO said on 2017/03/13 at 12:57

    こんにちは
    場所や費用、予約方法など教えて頂ければ幸いです
    ソンクラン時期でも出来ますでしょうか?

    • GAO said on 2017/03/19 at 16:30

      コメントどうもです。メールしました!

  34. 森山 said on 2017/03/19 at 02:39

    こんにちわ\ ♪♪ /
    サクヤンハーテウがどうしても気になって調べてるうちにたどり着きました。
    詳しく載せて頂いてので、更に興味が湧きお忙しい中とは思われますが質問させてください☆
    まず、
    私は女なので下着は付けたままで良いのでしょうか?
    そして、サクヤンハーテウには色んな種類の柄があり、5行の柄を入れてる位置にすでに刺青があり行っても断られるのかなという疑問が。
    柄に背中半分から腰にかけて虎や神獣?のようなものもありましたが、いきなりいってこれにしてくださいと言っても大丈夫なのでしょうか?

    あと、5行の柄と腰の部分の大きめの柄は費用だいたいどのくらいかかりますか?

    たくさん質問してすみません
    お時間ありましたら教えてください✨

    • GAO said on 2017/03/19 at 16:30

      コメントどうもです。メールしました!

  35. piko said on 2017/03/19 at 13:29

    初めまして、皆さん同様場所と費用、行き方等おしえていただけないでしょうか?

    • GAO said on 2017/03/19 at 16:30

      コメントどうもです。メールしました!

  36. 渡辺 said on 2017/04/09 at 09:24

    初めまして。
    記事拝見させていただきました!
    バンコク在住約半年の者ですが、このソンクランにハーテウを入れたいなと思っております。
    みなさま同様、場所や費用などの詳細を教えていただけないでしょうか?
    宜しくお願いいたします。

    • GAO said on 2017/04/09 at 14:07

      コメントありがとうございます。
      メールしましたー!

  37. くぼた said on 2017/05/04 at 19:39

    初めまして。サクヤンハーテウを検索していたらここにたどり着きました。
    とても興味があります。お手数ですが私にも詳細をメールして頂けますでしょうか?
    よろしくお願い申し上げます。

    • GAO said on 2017/05/05 at 13:18

      コメントありがとうございます!
      メールしましたー!

  38. kumi said on 2017/05/05 at 00:50

    初めまして、私も5月10日から、5月14日までタイに訪れるのですが、サクヤンに、タイという国に魅力されて、検索していたら、コチラのページにたどり着きました。
    そこで、知識も未熟なので、ぜひ、場所、持っていくモノ、費用、など、教えて頂きたいです。
    宜しければ、お返事お待ちしております。宜しくお願い致します。

    • GAO said on 2017/05/05 at 13:18

      コメントどうもです!
      メールしました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL