バンコクの天気と気候と服装

先日、バンコクに遊びに来るという友人とLINEしていた時のこと。

ねぇ、バンコクって暑いんでしょ?

うん、暑いよ。でもBTSとか建物の中は寒いかもよ。

春夏秋冬的なもの無いの?

雨季と乾季はあるけど…基本的には暑いよ。

なんかわかりやすい表とかにして送ってよ!

表ってなんだよww

確かに来たことないと、どんな感じかはわからないですよね。タイというと未だに水牛で田んぼを耕している東南アジアの田舎、というイメージで、これだけたくさんのビルが並んでいるバンコクという大都会が想定外の人も多いようです。ある程度住んでしまうと、バンコクの天気とか気候に関しても特に考えることはなくなってしまいましたが、自分も年に何度か遊びに来るだけ、という時には毎回ネットなどでその時の天候などを調べていたのを思い出しました。簡単に、バンコクの天気とか気候を書いておこうと思います。

平均気温・降雨量

平均気温

chart

年間降雨量

chart(1)

上のチャート図(2000〜2012年でのデータとのこと)の通り、バンコクで一番暑いのは4月〜5月です。日本では入学シーズンや花見で、春真っ盛りな感じですが、タイ・バンコクでは太陽が本当にジリジリと肌を焦がすかの様に照りつける季節です。暑季、と呼ばれることもありますね。タイ全土で一番盛り上がるソンクラン(水かけまつり)があるのもこの頃。これだけの暑さなので、水を掛けあっても大丈夫なわけです(シーロムあたりだと夜になると寒いぐらい掛けられちゃいますけれどw)。そして6月に入ると段々と雨が増えはじめます。10月の終わりあたりまでですね。ここが雨季です。日本の梅雨とは違って長雨がダラダラ続くというのではなく『雨が降りやすい天気が不安定な季節』と言う感じです。朝晩にいわゆるスコールみたいな物がドカンと降ることが増えます。雷を伴ったり、かなり激しい物も多いです。反面カラっと太陽が出るときもあるのですが、雨が多いこともあり凄まじい湿気をともなったりするので外にいるのがかなり苦痛だったりします。道路の冠水が多いのもこの時期ですね。BTSの駅で雨宿りする姿を多く見たりします。
11月に入ると気温・降雨量共にグッと下がってきます。ここから3月くらいまでが乾季と呼ばれる季節で朝晩は涼しいくらいの日も。日中も日陰に入れば、湿気が少ないこともありそれほどの暑さは感じません。クーラーかけずに扇風機で過ごせる日も出てきます。個人的には観光に来るならこの時期がベストだと思っています。

バンコクでの服装

上記のように、バンコクでは基本的に毎日30℃超えです。ただし季節によって湿度がかなり違うので、正直なところ一概にこれ!という服装はありません。冷え性の方と、暑がりの方では感じ方も違うと思いますし。
旅行で遊びに来るならTシャツやポロシャツ(汗が乾きやすいもの)にジーンズやチノパン(短パンではなく)ぐらいで問題ないかと思います。女性や寒がりな方は、薄めのカーディガンや長袖シャツ、パシュミナ的なモノの用意があると冷房が効いた場所でも困らないでしょう。短パンは、単純にみっともないんでやめたほうがいいですよー、という感じです。タイでも若い人がおしゃれで短パンはくことはありますけど、ある程度の大人が短パンで街中にいることはほぼありません。サイアムあたりのショッピングモールに行くと、店員さんたちもバチッと決まってることが多いので、ヨレヨレTシャツに短パン・サンダルでは逆に情けない気分になってしまうかと…。田舎とかヤワラーの裏あたりに行くと上半身裸で短パンのおっちゃんはいくらでもいたりしますけれどねw
ボクも今では毎日長袖シャツを着るようになりました。通勤時もBTS車内はキンキンに冷えていますし、仕事はオフィスでのデスクワークが多いので半袖でいる必要があんまり無いからです。直射日光を避けたいというのもありますね。タイの気温に慣れてきたというのもあるとは思います。仕事上でも、急に人に会わなくてはいけなくなった時に襟付きの長袖シャツを着ていれば、それほど問題はありません。逆にネクタイまではしていなくても問題ないです。お固そうなところに行く時はスーツにネクタイっていう事もありますが。
女性は正直な所、どんな服がいいのかはわかんないです(パンツとスカートでの差、スカート丈でどれだけ暑さが変わるか等わからないですし…。)、が、おおっぴらな肌の露出は、あんまりおすすめしません。紫外線が強いというのもありますが、バンコクの街中で露出が高い人は、夜の女性が比較的多いからです。まぁ欧米人女性も結構凄いですし、観光できていて街中にいる分にはそれほど問題ないと思いますが…。タイの一般女性は、結構固いというかおしとやかな服な人が多いです。ただピタッとした体のラインが出ている服が多い印象です。あと会社の制服で通勤してる人も多いですね。吉野家とかKFCとかカシコン銀行とか色々と見かけますw正直、日本の夏のほうが一般女性の露出度は高いんじゃないでしょうか。

オススメの服装(男性)

季節足元
暑季(4月・5月)Tシャツ・ポロシャツジーンズ・チノパンサンダル・スニーカー
雨季(6月〜10月)半・長袖シャツジーンズ・チノパンサンダル・スニーカー
乾季(11月〜3月)長袖シャツジーンズ・チノパン革靴・スニーカー

※ 基本的にタイトな服装が好まれる傾向があります。


この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL