通勤のお供はポッドキャスト

podcast

現在、通勤にはBTSを利用している。約20〜30分程度乗っているんだけれど、その乗車時間にはポッドキャストを聞いていることが多い。普段、ほとんど日本語を使わない環境なこともあって日本語を聞きたいと思ってるのかも?以下、よく聞いているポッドキャストです。

NHKラジオニュース

http://www.nhk.or.jp/podcasts/program/r-news.html

朝、昼、夕、夜と一日に4回更新されている。出勤前に朝のニュースをダウンロードして聞けるのがいい。

NHK WORLD RADIO JAPAN NEWS

http://www.nhk.or.jp/podcasts/program/nhkworld.html

17ヶ国語で日本のニュースを更新している。実は、これにタイ語バージョンがあるので勉強のために聞いている。

東京ポッド許可局

http://www.tbsradio.jp/tokyopod/

マキタスポーツ、プチ鹿島、サンキュータツオの三人が繰り広げる「論」を聞ける。年齢的に近いので、出てくる話題とかも親近感が会ったりする。元々はポッドキャストとして配信されていて人気が高まり、現在は地上波のTBSラジオにて放送中なのだが「論」の部分も含めキチンとポッドキャストにも配信してくれているのがありがたい。三人のポッドキャスト愛を感じる番組。サンキュー氏の「熱量と文字数」とかも(アニメはあんまりわからないので、それ以外の時に聞いたりしている)

笑福亭鶴瓶 日曜のそれ

http://www.1242.com/tsurube/

こちらもラジオ番組のポッドキャスト。笑福亭鶴瓶という人は、ホントに話すことが好きなんだなぁ、とよくわかる。そして人の話を聞くのもめちゃめちゃ上手い。回によってゲストが来たりするのも面白い。

海外ブラックロード

http://www.blackroad.net/blackroad/

海外系・バックパッカー系としては老舗中の老舗なポッドキャスト。トリカゴ放送義士庵(元ファッカー電撃隊)、さくら通信なども同じ系だとは思うがキャラが立っているのは、やはりこちら。嵐よういち氏のぶっきらぼうな中にも優しさがある話しぶりが好き。最近、丸山ゴンザレス氏が忙しく、収録にあまり立ち会っていないのが寂しい。

いとうせいこう GREEN FESTA

http://www.joqr.co.jp/blog/green_pod/

この人はホントに頭いいというか回転早いし、話題が豊富だよなぁ、と思いながら聞いてる事が多い。テレビよりもより濃いいとうせいこう氏が垣間見れる。

じゅんの恩返し by ほぼ日刊イトイ新聞

https://itunes.apple.com/jp/podcast/hobo-ri-kanitoi-xin-wen-podcast/id76012184?mt=2

過去放送が結構多く残されている。みうらじゅん氏の話は面白いものが多い。リストから選んで聞く感じ。

ラジカントロプス2.0

http://blog.jorf.co.jp/

過去放送を辿れるので、好きな人が出ている時のみ聞く感じ。かなり色んな人が出ているので、きっと聞きたい人がいるはず。

新ニッポンの話芸 ポッドキャスト

http://www.rakugo-podcast.com/shinwagei/

立川こしら、鈴々舎馬るこ、三遊亭萬橘、広瀬和生で繰り広げられるポッドキャスト。落語のみならず、色んな話題が混ざって聞けるのが面白い。噺家さんたちなので、もちろんしゃべりはめちゃめちゃ上手で面白い。別館となっている方がバックアップ用らしいのだが、タイトルに話題が書いてあるのでわかりやすい。

ジョッキーナイト

http://www.mbs1179.com/g1/

現役の競馬ジョッキーがラジオで話しているという、貴重な番組のポッドキャスト。関西系独特のノリがあるので好き嫌いはわかれるかもしれないが、競馬好きには面白い。文化放送のメインレース中継と併せて聞くのも良いかも。

今のところ聞いているのは、こんな感じでしょうか。実は『伊集院光・深夜の馬鹿力』のポッドキャストもあるんだけれど、こちらはリアルタイムで聞いたり、録音したりしているので載せませんでしたw伊集院氏のフリートークを全部聞きたいのだけれど、ポッドキャストだと切られちゃうのです。

自分でもポッドキャストを配信してみようかなぁ、とも計画はしているのですが…どうなるかなw

関連記事