Linuxを使っている話

slooProImg_20151002160246.jpg

仕事で使っているPCは、パンティッププラザで購入したacerの安いノートPCなんだけれど、元々はよくある感じでコピーのWindowsがインストールされていた。というか、買った時にサービスとしてわざわざ日本語Windowsを入れてくれちゃったのよね。マイクロソフトのオフィスとか、フォトショとか、イラレとか、その他諸々のコピーソフトも含めて。個人的には、そういうのはあんまり好きじゃないのと、そもそもWindowsが好きじゃないよー、ってこともあって買ってきた当日にバッサリとアンインストール。

で、どうするかというと日本で買ってきたWindowsインストールDVDで…ってわけではなくて、Linuxをインストールして使ってます。ライブCDの部屋さんとかに日本語化したディストリビューションも山のようにあるし、今はどこででもダウンロードできるますし。んで、USBメモリに焼いてブートしてインストール。ちょー楽ちん。もちろん、タイ語キーボードでも全く問題なく使用できます。

仕事用のPCのディストリビューション(ディストリビューションてのはLinuxの配布形態。乱暴に言うと、カーネルと呼ばれる本体部分を覆うガワの部分でココの違いで色々と個性のあるディストリビューションがある)はMint。Xfceバージョンを使用中。実は、買ってきたPCのwi-fi周りがちょっと特殊だったみたいで(もっと枯れたの買ってくればよかった…)他のディストリビューションだと認識させるのが結構面倒だった。Mintならとりあえず追加ドライバ突っ込めば認識したので、まぁいいかと。ユーザも多いから、いざという時に調べるのも楽だし日本語のコミュニティも充実しているし。仕事で使ってるから、あんまりクリティカルなことあるとマズイのでwとはいいつつ、色々と手を加えているからデフォルトからはかなーり遠くなっているかも。Linuxの何がいいかって、デスクトップから何から完全に自分の好みにできるトコ。フォントとか含めてねー。フォントも日本語のフリーの素敵なものが増えてるから、本当にありがたい。Rounded M+とかMgen+とか、あとターミナル用にはRicty Diminishedとか。ちょーいいですよ。

あとはターミナルでガリガリ作業したり(このページも含めていくつかをさくらのVPSで構築したりしてるので、その手の作業には必須)エディタでガツガツと書いたりってのもスムーズにいける。エディタはVimで…と書きたいけど、普通にgeditとかLeafPadとかw昔はEmacsとかに凝ったこともあるけど、コードを書いたりすることは大して無くなったのでふつーのテキストエディタ的な使い方しかしません。

ターミナルは個人的にGuakeが好きで、ちょっとしたことするのにピロっと上から半透明の画面が出てくるのは便利至極。通常のコマンドライン作業はこれで賄っちゃうこと多いかも。もっと細かいことする時は、他のターミナル起動したりするけどボクがやる程度の事なら大概はコレで十分。Guakeの起動ホットキーはスペースバーの右辺りにあるメニューキーに割り当てる(デフォルトだとF12とかで遠い)。その左の右Altには日本語IMEの起動On/Offを割り当てるのが好み。CTRLはAの左。絶対。これはPC98使ってる頃からの名残ですかね。

自宅ではKona Linuxの3.0。これ、日本人の方が作ってるディストリビューションなんだけど、デフォルトでもめっちゃ使いやすいしデザインもシンプルでいい。CPUとかメモリに応じていくつかのバージョンがある辺りも優しいですね。もちろんどちらのディストリビューションも完全に無料。オフィス関連はLibre Officeで全てまかなえる。メニュー周りも含めてきっちりと日本語化されている。仕事上でやりとりされるWord、Excelファイルなんかも特に問題ない。フォトショの代わりはGimp。イラレなんかのベクター系はボクは使うこと無いけど、使いたければInkSpaceとかで代用かしら。音楽周りは死ぬほど色々とあるのでお好みで。CDやDVDを焼くのも含めてね。動画もVLCなんかがあるので特に苦労はない。そういえば、LinuxとかFreeBSDは以前はプリンタ周りで苦労したりもしたけれど最近のならどれもデフォルト状態で普通にプリンターも使える。プリンタメーカにもドライバが用意されたりしているし。ホントにありがたい話だ。

タイ語をタイプしたければレイアウトを追加してやればさくっと使えるし(ブラインドタッチはまだまだ当分先だけど)現行のディストリビューションならそれなりにメンテされていて、バージョンアップが続いているのも安心できる。ウィルス的なものにも強いしね。オンラインにも情報はものすごく充実しているし。あと、PC周りで言えばトラックボールも激しく便利なので、これはまた改めて書こうかなw

と、今日はほとんどタイと関係ない話でしたが、タマにはこんな更新もw

 

関連記事