バンコクで将棋!

先日、こんな記事を書きました。最近は暇つぶしに将棋を…みたいな記事です。

http://bkk9.net/2016/01/12/himatsubushi2016/

そしたらコメント欄に反応が!

将棋なのですが、今バンコクで二人でやっていてメンバーを募集しております。
よろしかったら、指してみませんか?
月に1~2回ほど、飲み屋で飲みながら指してます。

おぉ!ということで、さっそくコンタクトを取って会ってきました。他にも参加された方がいて、全部で4人。集まったのはBTS郊外の駅にある、ちょっとおしゃれな一軒家イサーン料理レストランでした。ここは雰囲気もいいし、スタッフさんたちもキビキビはたらいてるし、イイ感じでした。また別の機会に来てみよっと。記事にもしたいなぁと思っております。

色々と話していて、コメントいただいた方とは、ご近所さんだったことも判明したりして、なかなかに面白い時間となりました。皆さん元々の知り合いではなく、ネット上の募集で知り合ったとか。スゴイ!みなそれぞれに個性的で、会えて良かったなーと思える方達でした。コンタクト頂いて、ホントに感謝です。

将棋盤はお一人の方がなんと日本の実家から持ち込まれたとのこと。かなり年季の入った感じでした。しかし、本物の駒で将棋指すなんて、恐らく中学生ぶりとかじゃないですかねぇ…(遠い目)。あ、もちろん肝心の将棋も指しましたよ!ボクは三局ほど指したでしょうか。ちょこちょことビール飲んじゃってたので、途中からちょっと集中力に欠けてましたかね…いかんですな。

しかし、この写真の不思議さはなんとも言えないですね。ラーブムートードとソムタムの向こう側に将棋盤w店員さんも、不思議そうにかつ興味深げに覗きに来たりしてました。みんなでワイワイと話しながら将棋指すのは面白かったです!

みなさん、かなり若めなんですがオジサンを相手にしてくれてありがとうでした!今後も、ちょこちょこと指し続けましょうー、って感じなのでバンコク在住で将棋に興味ある方、ぜひご連絡下さい!

関連記事