袋ジュースの誘惑

タイの街角の雑貨屋でコーラやジュースを買うときに、希望をすれば袋にざーっとクラッシュアイスを入れて、そこにちょくせつドボドボと飲み物を入れてくれます。屋台だとやってくれるとこと、やってくれないところがあるかな。
この「袋ジュース」が、キンキンに冷えてるのもあるんですが、なんだか美味しいんですよねぇ。瓶とか缶で飲むのとは、また違った感じなのです。うまく言葉にすることは難しいんですけれど。甲子園名物(って、ボクが飲んだのはもうかなーーーり前ですが…)カチワリっぽい雰囲気があるというか。

kachiwari

ピシッとスーツで決めたバンコクのOLさんが、袋に入ったナムデーン(タイ人の大好きな、日本でいちごシロップを薄めたみたいな飲み物)を片手にぶら下げたりしてるのを見ると、なんだか微笑ましいです。一度試してみたください!