自分の誕生日が何曜日かアナタは知っていますか?

20150805124743

生まれたのは何曜日?と聞かれて、すぐに答えられる人は日本人だと少ないのではないでしょうか。タイでは恐らくほとんどの人が答え
れると思います。なぜでしょう?それは、タイでは生まれた日の色や仏像が決まっているからなのです。そして曜日ごとに占いがあったりするのですねー。日本人でいう血液型占いのようなものが、タイでは曜日占いとして存在するわけです。また仏像に関しても、お寺に行くとずらっと仏像が並んだ場所が大抵あるのですが、あの仏像群が正に曜日ごとの仏像です。自分の生まれた曜日に対してタンブンしたりします。

20150805125345

これは近所のお寺のモノ。

 先月の30日、31日はどちらもタイの仏教系の祝日でした。歩くバンコク2015-2016(歩くシリーズ) posted with ヨメレバ

東京のタイ大使館のページにも曜日占いを載せたものがありました。

http://www.thaiembassy.jp/rte1/index.php?option=com_content&view=article&id=180:2009-09-09-07-57-30&catid=54:2009-09-09-07-52-31&Itemid=232

ちなみにボクは日曜日生まれなんですが…そこそこ当たってますねーwみなさんも、タイに来るときにはぜひご自分の誕生日を調べてきてみて下さい。そのネタ一つでもそれなりに盛り上がれますよー!肝心の曜日を調べるには、カシオ計算機さんのこちらでどうぞ!

http://keisan.casio.jp/exec/system/1177638326