『行きつけの店』ってありますか?

ボクの場合、バンコクで行きつけの店っていうと、ほとんどが飲食店ですね。飲み屋さんも、バーみたいなとこにはあんまり行かないです。バンドが入っててワイワイやってるようなトコが多いです。ビール飲みたい時は、さくっとビアバー行ったりしますが。

http://bkk9.net/2015/12/03/beer-robinhood/

中でも、特に屋台が多いですねwしかし、それらのお店がいつまでも存在しているかというと微妙なのが寂しい所。タイは、昨日までゲンキにやってたのに、急に無くなったって話はザラですし。このところ、タダでさえバンコク都内の屋台が撤去されている状況で、好きなお店はいつまで存在するか分かりません。なので、近所に行ったらできる限り訪れるし、お腹いっぱい食べます。チップは特に渡さないけどw

日本式の居酒屋さんとか、バーにはあまり足を運んでいません。あ、でもラーメン屋さんにはそこそこ行ってますね。日本にいる時は、食事に行くにも、飲みに行くにも一人が多かったので、それをそのままバンコクでも続けてる感じです。なんといっても、気楽が一番なので。もちろん、友人とワイワイしつつ食事したり飲んだり、ってのも好きですけれどね。基本的には、一人で動きたいタイプです。

海外に出て、日本人が多い店に行くと結構簡単に繋がったり、仲良くなったりするのだけれど、それが後になって結構面倒な事になったりした経験から、ちょっと避けてる部分はあるかもしれません。日本国内で会っているのとは、やっぱりワケが違うんですよねぇ…村社会的な部分もあるというか。そういうのは、ちょっと苦手なのです…。もちろん、仲良くしてもらってる日本人の友人達もいます。一緒に飲んだり、ごはん食べたり。とはいえ、数的にはほとんどタイ人ですね。

あとは、このブログがきっかけで一緒に飲んだりしている日本人の方達も、少しずつ増えてきました。在住の方も、バンコクに観光で来られる方もいらっしゃいます。これは、ホントに嬉しいしありがたいですねー。実際会っても、別にブログの話するわけでもなくて、普通にダラダラ飲んだりするだけなんですが。あと、個人的にローカルな飲み屋が好きなので、そのへんのアテンドをお願いされたりとかですかね。特に怖い人間でもないので、お気軽にお問い合わせ下さいw

もう少し新しい店も開拓して、いわゆる『行きつけの店』を探すのもいいかなぁ、と思っています。スタッフとも顔なじみになったり、気を使わずに飲めたり…って、某レインボーなんかは、そういう意味では行きつけと言ってもいいのかかもしれないですがw

あ、ココを読んでるバンコク在住の方々、バンコクで行きつけとか、ココいいよ!って店があったら教えて下さい!

関連記事