七星@トンロー、5月の平日限定は「えび塩そば」!

毎度おなじみの七星さんシリーズです。5月になりまして、平日限定の新しいメニューが出ましたよー!なんて話が耳に入りました。しかも、今回の平日限定メニューは、かなりの自信作とのウワサです。これは食さねば!ということで、早速、七星さんに伺いました。

お、これですな。いつもどおり、店内の壁に平日限定メニューが貼ってあります。内容もキッチリと書かれていますねぇ。

なになに…

鶏とえびで丁寧に作り上げた清湯スープです。
そこにえびワンタン、えびの旨味・風味を閉じ込めたオリジナルえび醤を添えた、えびづくしのらーめんです。
スープとえび醤をよ〜く混ぜ、最後の一滴までえびの香りがします。

おー、今回の限定メニューはえびですか。タイ人もえび大好きですからねぇ。ということで、もちろんこの「えび塩そば」を注文です。ランチの混みあう時間を外したので、それほど待たずに提供されました。じゃーん。

相変わらずビジュアルも美しいですな。そして、運ばれてきた瞬間から漂うのは、まぁ濃厚なえびの香り。これは、メニューに偽り無しと思われます。この右上の茶色い塊がオリジナルえび醤ですね。なんというか、えびのエキスの塊みたいな感じです。右下の半透明なのがえびワンタン。スープに小さな桜えび的なのも浮いてます。パッタイとかに入ってるやつですね。いやぁ、ホントにえびづくし!情報によると、このらーめんはえびの風味を最大限に活かすために、しょうゆだれでは無く、あえて塩だれを選択したとの事。確かにえびの風味、活きてます!

まずはスープ。あー、確かに笑っちゃうぐらいえびです。一口ごとに、鼻にえびの風味が抜けていきます。もちろん、七星の命とも言える鶏ダシもしっかりと旨味を放ってます。そして、えび醤をほぐしてまぜると香りもコクも更にアップ。ワンタンに入ってるえびもちゃんとプリっとしてますねー。いやぁえびだなぁ、と感じながら食べ進め、あっという間に完食。普段はスープは飲み干さないようにしているのですが、これはついつい完飲しちゃいました…。って「えび」って書きすぎて、ゲシュタルト崩壊気味ですw

ということで、七星さん・5月の限定「えび塩そば」も旨いですよ!

関連記事