このページのwordpressテーマを「habakiri」に変更しました!

habakiri

このページは、作成当初は一瞬、STINGER5を使い、その後はずっと、Simplicityを使っていました。色々と便利な機能も多いし、いじりやすいしと使っていたんですが、人気テーマだけに、使用しているところも多いし、色々とカスタマイズ(自己流な無理やりなCSSとか多かった)している内に結構ゴチャついてきてしまっていて、一回リセットしたい!と思って色々とテーマを探していました。幾つか試した内で、一番シンプルだった「habakiri」を使わせてもらうことに。Bootstrapベースということで、レスポンシブ対応も全く問題無しです。素敵なテーマなので若干でも貢献できれば、と思いCopyright書き換えのプラグイン(540円)を購入しました。シェアボタンとかのプラグインも買うべきだったかな…。

http://habakiri.2inc.org/

正直、このページにはBootstrapなんてのはオーバースペックなのですけどね。単純にシンプルさに惹かれました。シンプルな分、表示も高速化された感じです。プラグインなども色々と見直してスッキリさせました。過去記事が幾つか見難くなっていたり、外部リンクのブログカード化が終わってなかったりと、フルオープンというところまではいってないのですが、まぁタイでよくあるソフトオープンということでご容赦頂ければw

唯一困ったのが、habakiriデフォルトでのパンくずリストの実装。詳しくは書きませんが、Googleが検索結果でパンくずリストを認識して表示するためには、ある一定の形式が必要です。しかし、habakiriデフォルトですと、通常のリンク要素で囲んでいるだけだったので検索結果ではURLが表示されるだけでした。カスタマイズの中のオプションでパンくずリストを外すことができるので、とりあえず外し、Googleが認識できる形のデータを吐くphpを突っ込んでみました。再クロール申請して、1日待ってみると…無事に検索結果にもパンくずリストが表示されるようになりました。良かった。

本当はアクションフックを使って書き換えたい所とかが結構あるんですが、まだそこまで使いこなせていないのです…なので、勉強しつつまたカスタマイズを続けたいと思います。いじってるの単純に楽しかったりしますし。もし、見難くなってたり、不具合があったら教えて下さいー。

関連記事