BTSトンロー駅直下に『麺屋はなび』がオープン予定!

※ 行ってきました!

http://bkk9.net/2016/10/03/menya-hanabi-mazesoba/

先日、トンロー駅付近を歩いていたところ、昔ファミリーマートがあった所で工事をしていました。場所的には奇数ソイ側にあるセブンイレブンの隣ぐらいです。

「麺屋はなび」と書かれています。さっそく検索してみると…。

http://menya-hanabi.com/

台湾まぜそば発祥の店、と書かれていますね。名古屋が本拠地のようです。色んな所に支店も。そういえば、先日、トンローの七星に伺った際に平日限定メニューで「台湾まぜそば」が置かれていたのですが、偶然なのでしょうか。

オープン日などの詳細はまだ出ていなかったのですが、本部のブログにはバンコク店の店長さんが本店にて修行されている様子などが書かれていました。

http://ameblo.jp/n-allstars81/entry-12173641420.html

実は、個人的には台湾まぜそばって食べたことがありません。そもそも「台湾まぜそば」って何なんだろうということで、WiKiにて調べてみると…

台湾ミンチ(鷹の爪とニンニクを効かせた醤油味のピリ辛ミンチ)を極太麺に乗せた、汁無し麺の一種である。代表的な具は台湾ミンチ、生の刻んだニラ・ネギ、魚粉、卵黄。好みでおろしニンニクを入れ、よくかき混ぜて食べる。通常の麺だと汁が無いので具が絡まりづらいため、あえてざるの中で麺の表面を傷つけ、絡みやすくしているのも特徴。提供される店舗によっては「追い飯(おいめし)」と呼ばれる、麺を食べきった後に丼に残る台湾ミンチやタレに白めしを投入するサービスがある。

名古屋めしなのですね!台湾ってついてるのに!台湾ラーメンってのも名古屋オリジナルだとか。なんだか、不思議な感じです。友人に聞いてみたところ、日本ではそれなりに流行っているとのことなのですが…どうもまぜそばとか油そばって食べないんですよね、スープ飲みたいのでwタイの屋台のまぜそば(バミーヘーンなど)だと一緒にスープついてくるんでいいんですけれど。

しかし、またトンローに新たなラーメン屋さんができるわけですね。いやぁ、すごい。件の友人によると、ここのまぜそば美味しいよ!とのことだったので、オープンした暁には伺ってみたいと思っています。トンローのラーメン戦争はさらなる激化傾向。どうなることやら注目ですね。

関連記事