七星@トンローの平日限定メニュー「台湾まぜそば」を食べてきた!

ここんとこタイ料理は同じ店でばかり食べているので記事にできていないガォです。

先日、トンローに出来た「台湾まぜそば発祥の店」という「麺屋はなび」さんで、まぜそば食べてきました。

タイ料理大好きだけど、ラーメンも好きなガォです。先日、オープン予定と書いていたトンロー駅直下の『麺屋はなび』。http://bkk9.net/2016/09

その時に、ふと思い出したわけですね。「あ、七星@トンローでも平日限定で台湾まぜそばがあったよなぁ、確か…」ということで、食べてきました。はなびさんで食べたのが生まれて初めての台湾まぜそばだったので、他がどんな感じなのか知りたかったというのもあります。

普段はネギ鶏そば+温玉ごはんが定番なのですが、今回はバシッと「台湾まぜそば」です。メニューを見てみると、おぉ1ページ目に!壁にももちろんメニューは貼ってありました。

photo-2016-10-06-15-09-02_5918

photo-2016-10-06-15-09-06_5924

ということで、はなびさんとの違いも確認したいので、迷わず台湾まぜそばをオーダーします。麺の茹で上がりに6分ということは、通常のラーメンとは違う麺を使っているのでしょうか?期待も膨らみます。メニューをパラパラ見ていると、サイドメニューがいつのまにか、かなり充実していました。

photo-2016-10-06-15-09-04_5920

photo-2016-10-06-15-09-04_5921

photo-2016-10-06-15-09-05_5922

photo-2016-10-06-15-09-05_5923

鶏そば屋さんなので、唐揚げはきっと美味かろうと、唐揚げも頼んでみました。七星@トンロー店は、深夜も営業しているのでビールとサイドメニューをちょこちょこ食べながら、〆にラーメンってのもありな感じになってきてますね。その他のメニューや壁のメニューを見つつ、スタッフさん達のやりとりを見たりしつつ。店内のオペレーションはさすがにこなれてきてますし、通りすがる人たちへの声掛けも大きな声でされていました。ここのスタッフの人たちは、基本的にシャキシャキしてますねー。と、通常のラーメンよりは時間かかりましたが、台湾まぜそばが到着しました!

photo-2016-10-06-15-09-06_5925

丼は、いつもの七星の丼です。盛り付けの様子も見ていたのですが、非常に丁寧でしたねー。赤、緑、黄色と色味も鮮やかです。はなびさんとの違いは魚粉が入っていないのと、唐辛子が直で盛られている点でしょうか。あと、ノリは切りノリですね。玉子も生ではなく、温泉卵です。これは、従来のメニューの温玉ごはんからの流用もできるし、店としては当然の選択でしょう。

photo-2016-10-06-15-09-07_5926

恒例のボケボケ麺リフト。おぉ、通常の麺とは全く違う太麺です。見るからにコシがありそうな感じ。箸で持った感触も、明らかに芯がある感じです。堅麺好きとしては期待しちゃいます。ということで、ガッツリまぜまぜします。

photo-2016-10-06-15-09-07_5927

まぁまぜると、こういうビジュアルになるのは仕方ないですね…wいざ、実食。お!お?おぉ!!!コレは美味いですよ。はなびさんのまぜそばは、かなり濃い目で一口目からガッツリと来てましたが、七星さんのは「濃い!!!」のほんの一歩手前というか、旨味から来る感じです。あくまでも個人の感想ですが。そして、温玉がいい仕事しています!生卵と違って少し火の入った黄身が甘みを増していて、ミンチや唐辛子の刺を吸収しています。白身も一緒なのはポイントですね。あと、このミンチもはなびさんの豚と違い鶏なので若干あっさり目なのも功を奏しています。プリプリでもちもちの麺に渾然一体になった具材が絡み、なんとも美味いです。これで119バーツというのは、先日のはなびさんのお値段を鑑みると、お得だと感じざるをえません。台湾まぜそば童貞を、つい先日卒業したばかりですが、二人目の体験は非常に美味な体験でした。

と、台湾まぜそばを堪能している時に、唐揚げも到着です。

photo-2016-10-06-15-09-08_5928

こちらも普通に美味しい鶏唐揚げでした。左からスパイシー、カレー、青のりといった味で楽しめます。この薬味をまぜそばに投入しちゃおうかな、とちょっと思いましたがとどまりました。いつか実行しちゃうかもしれません…。

ということで、はなびさんに続いて、七星さんでも台湾まぜそばを食べてみました。日本では油そばは何度か食べたことがあったのですが、台湾まぜそばのブームが来る前にタイに渡ってきてしまったので、食べたことがなかったのですが、流行るだけあって美味しいものなんですねー。たしか、トンローのソイ18にあるゆうしさんでも台湾まぜそばを出していたような記憶があるので、タイミング合えば行ってきたいなぁと思っています。いや、しかし美味かった。とりあえず、現時点でのボクのバンコクでの台湾まぜそば1推し店は七星さんとなりました!