スマートフォンアプリ「タイ路線図」がもの凄いのでダウンロード必須だと思いました!

タイ国鉄が割と好きなガォです。最近、あんまり乗ってないけど…。
とある記事が話題になっていました。それは、デイリーポータルZの記事。

「路線図」という路線図アプリが最高なので作った人に話を聞いた

という記事です。記事の内容は、まぁタイトルのママ。ボクは鉄道自体は、特に好き!とかは無いんですが、路線図みたいなのは結構好きなので、この記事も読んでみたのです。西村さんの記事、面白いの多いし。んで、記事を読み進めていたところ、とある画像が目に入りました。

rosenzu

「あれ?これバンコクじゃん!!??」

ということで、さっそくアプリを検索します。アプリ名は「路線図」とそのままです。

路線図

起動してみます!

photo-2016-10-20-11-10-06_6146

バンコクの路線図はありません…あれれ、おかしいな?と、設定画面に入ってスクロールしてみると…

photo-2016-10-20-11-55-57_6167

あった!早速「タイ路線図」をクリック!と、新たなアプリのダウンロードとなりました。タイの路線図は、それで一つのアプリになってたのですね。iPhone版も、Android版もあるのでほとんどの方が利用できますね。

photo-2016-10-20-11-10-25_6148

タイ路線図 – iPhone版
タイ路線図 – Android版

早速、ダウンロードしてアプリを使ってみました。ちなみにこれはiPhone版です。

photo-2016-10-20-11-11-07_6149

起動すると、まずデータをダンロードします。wifiだと結構一瞬でした。

photo-2016-10-20-11-11-19_6151

以下、起動して色々と見てみた写真を並べます。

photo-2016-10-20-11-11-33_6153

photo-2016-10-20-11-11-40_6154

photo-2016-10-20-11-11-48_6155

photo-2016-10-20-11-11-55_6156

photo-2016-10-20-11-12-00_6157

photo-2016-10-20-11-12-06_6158

photo-2016-10-20-11-12-09_6159

駅を表す白丸部分をクリックすると、駅にマークが付いて、下に水色のメニューが出ます。

photo-2016-10-20-12-07-08_6168

それをクリックすると…

photo-2016-10-20-12-07-17_6169

駅に関する情報やその駅からの路線情報が!すごい!

右上の虫眼鏡アイコンは検索です。駅名の一部でも検索可能。

photo-2016-10-20-11-38-57_6163 photo-2016-10-20-11-39-03_6164

地図アイコンを押すと、地図からの検索も可能。

photo-2016-10-20-11-40-19_6166

いやぁ、これ凄いですねぇ。BTSやMRTのみならず、タイ国鉄も網羅。全ての駅がカタカナで表記されていて、日本人にはおなじみのフォーマットでタイ全土の駅が載っています。空港もあるので、乗り換えなども一目瞭然。これ、タイ国内を列車で動きたい人には、素晴らしく便利なんじゃないでしょうか。本でも、ここまでの情報が載っているものってそうそうないと思います。いやぁ、凄い。そして、広告が出るとはいえ無料というのもまたありがたいですね。

ということで、タイにいる人も旅行する人も、入れておいて損はないんじゃないかと思いました!

関連記事