みなさん、最近のバンコクはどうですか?

すっかり更新をサボってしまっていたガォです。

サボっていたというよりも、ちょっと色々とあって書けていなかった、というのが実際のところですね。何通かメールなども頂いてしまって、申し訳なかったです。そうこうしている内に王様の崩御などがあったりして、更にバタバタしてしまっていました。間もなく崩御から一ヶ月ということで、少し落ち着いてきています。

バンコクの街中は依然、喪に服している状態ですが徐々に皆の顔は明るくなってきている気がします。服は相変わらずのモノトーンなので、BTSの中などでは、何かしらの既視感に苛まれます。どことなく、日本の冬の通勤電車っぽいんですよね。モニタのCMも少し前まで音がなかったので尚更でした(最近はカラー動画+音で少し賑やかになりました)。どこかのゴルフ場では日本人が騒いで軍に連行された、などという話もあるみたいですが(1次ソースが無いので、どこまで本当かわからないんですが)、少なくとも、ボクが暮らしている範囲では、みな粛々と現実を受け止めつつ、自分の生活にゆっくりと戻っていっている気がします。テレビなども14日からはある程度通常のものに戻るみたいですし。実際14日になってみないとわからないですが。王位継承に関しても、まだまだ色々とあるようですね。どうなっていくんだろう。

崩御前から、特に今年に入ってからバンコク各地での屋台の締め出しや風俗店の手入れ的なことが多く行われてきましたが、ボクの地元の駅前も屋台が全く無くなってしまいました。税金の問題とか、衛生上の問題、交通上の問題等、確かにあるとは思うのですが…元々、あぁいった屋台文化含めたタイ料理が好きで移住してきた身としては、やっぱり少し残念だなぁ、とは思ってしまいます。少し奥の道などに入れば、今でも元気に営業している屋台もありますが、一体いつまで営業を続けられるのだろう…とも思ったり。

今のタイ、というかバンコクは、ボクが初めてきた頃のそれとは大きく違ってきています。でも、それも当たり前ですよね。バンコクに限った話しじゃありません。日本だって、25〜30年前と今では相当に違うでしょうし。オギャーと産まれた子供が、十二分なおっさんになる年数ですもん、30年て。もちろんボクもずいぶんとオッサンになったし。

そういえば、少し前に雨季が開けたと思ってましたが、なんだか未だにちょこちょこ降ってますね。しかも、日本の梅雨みたいなシトシトと長く降る雨だったり。まぁ雨季の終わりは、こういう雨も多いですが、それにしても今年は長いなぁ、と思います。そろそろ終わるかなぁ…。そういえば、暑期の暑さも異常でしたもんね。ニュースとかで65年ぶりの熱波とか言ってた気が。タイもやっぱり異常気象なのかなぁ、と思ってしまいます。

世界中でいろんなことがドラスティックに変わっています。昨日もアメリカでは、まさかの新しい大統領が誕生しました。タイ、バンコクも日々変わっていくのでしょう。とはいえ、ボクはそもそも地頭も無いですから、世界のことを考えたり、憂えたりなんてできないです。今の自分の半径5メートルぐらいを見つめて生きていくぐらいのことしか出来ません。そんな淡々とした生活の中で、ちょっとした幸せを見つけたり、笑ったりして生きていけるといいなぁ、とか思っています。そういう世界だったらいいなぁ、って。変わっていくバンコク、ボクはいつまで見ていられるのかな。


この投稿へのコメント

  1. Keiko said on 2016/12/12 at 07:55

    笑って生きていけたらいいですね…。
    お久しぶりです。
    お元気ですか??

    • GAO said on 2016/12/15 at 12:57

      Keikoさん

      どもども。ぼちぼちとやっております。
      ちょっと仕事&プライベートともバタバタしていて、ブログの更新ができていないんですが、年が明けると少し落ち着きそうなので、またゆっくりと更新していく予定です。またよろしくですー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*