Huawei P9を購入!Androidに戻りましたー!

ここんとこ、携帯電話はiPhone 6Plusを使ってたガォです。

ちなみに、ボクのスマホ遍歴は…

Apple iPhone3GS すっきりしてて個人的には、今もこれがBest iPhone
HTC Nexus One ちょー好きだった カスタムROM入れて結構延命した
いくつかのAndroid機 SonyEricssonのminiとか3〜4台 4.4ぐらいまで
Nokia Lumia 535 フォントが嫌いだったけど意外に使えた ソンテウ乗車中に落として割れた
Apple iPhone6Plus まぁ定番で普通に使えてた

って感じでした。6Plusはそれなりの長さ使ってたし、悪くはなかったんだけどiOS10にしてからどうにもモッサリだし、固まるし…最近はストレス半端無かったのですね。カメラの起動とかもすげー遅かったり、色んな意味で縛りというか自由度がないし。やっぱり少し大きいし。それでもまぁ騙し騙し使ってはいたけれど、元々Andoroidの自由さ、危険さ含めたカスタマイズ性が好きだったことと、先日買ったChromebookがめちゃめちゃ気に入っているので、それとの相性考えてもAndroidに戻りたいなぁ、とか思ってたのですよ。んで、ふとバンコクの携帯ショップに行って6Plusを査定してもらったら、1万バーツぐらいで買い取ってくれるとの回答。ほほぉ。ということは、それぐらいのAndoroid機なら…と色々と調べていたのです。

検討の結果は前評判通りで、Asus Zenfoneのどれか、もしくはHuawei P9の2択となりました。店頭でも触ってみたりしたけれど、結局カメラが面白そうだってことで後者に決定!Huaweiは中国のメーカーさんなので色々と心配な部分も有るのは事実だけれど、どっちにしてもGoogleさんには全部握られてるし…とか思ってサクリと購入。ちなみにTrueショップ(ボクのSIMはTrueなので)で購入したら、9000バーツ弱で購入出来ましたよ。安い!液晶シートは近くのショップでガラスのものを200バーツで。ケースもシリコンのやつを購入。

さっそくroot取るか…とか思ったんですが、今のところまだ取ってないです。今、Androidのバージョンは6.0(P9には2月下旬に7.0が降ってくるらしいです)で普通にヌルサクだし、まぁホントに使いやすくなってますね。というか、現状のボクの用途ではroot取る必要ないぐらい楽ちんな感じになっているのですね、最近のAndoroidって。フォントを変えたいかなぁ、とは思ってはいるんですが(P9の日本語は角ゴシック系だけど個人的に丸ゴシックが好きなので)、まぁ我慢できなくもないかなぁと。つか、root取るのもうめんどいんですよねw

普段使ってたアプリはほぼ全てありました。唯一困っているのがタイ語辞書。iPhoneでは「音引き辞書」を使ってて、あれが凄まじく便利だったのです!

先日、タイ関連のページを眺めていた所、miroさんのページ「タイ・イサーン好きのブログ」で何やら面白そうな記事を発見しました。http://miro.namjai.

Android版は出ないのかなぁ…ぜひ出して欲しい!後は特に困ってるもの無い感じです。Google系のアプリはさすがに親和性高くて、iPhoneで使っていた時よりも使いやすい気がしますね。そして、キワモノアプリとかニッチなアプリも多いので、やっぱりAndoroid面白いなぁ。よいよい。

レビュー的なのはWEB上にたくさんあるので、特に書かないけど、個人的に気に入ってるのは以下。

これならもっと早く変更しとけば良かったなー、とか思いました。しばらくは、これでー!