2017年、今年もソンクランがやってきますねー!

どもども、近年のソンクランはもっぱら自宅にこもっているガォです。

タイに遊びに来ていた頃は、ソンクランに来た時はガンガンと水かけしたりして一緒に楽しんでいた記憶も有るんですが、近年の馬鹿騒ぎっぷりにはちょっと付いてく体力も無くなってきてしまっていて、近年のソンクランでは自宅でエアコンかけてじーっとビールとか飲んでる事が多いかもですw

ただ、今年は何人かの友人が日本からタイに遊びに来ていたりすることもあって、久々に参戦しちゃう感じかな?と思っています。とはいえ、あんまり激しいところには行きたくないんですけどね。ゆっくりごはん食べてビール飲んで、ちょこっと遊んで、ぐらいが理想ですが、なかなかそうはいかないでしょうねぇ…w。

そもそも、この期間は日本で言えばお盆とか正月みたいなもんですから、普段使いの店はほとんどお休み。屋台なんかも出ていない所が多いです。盛り場近辺はそれなりに開いていますが、それも基本的には夕方〜夜。昼間は本当に地味です。昼間に元気なのはカオサンとかでしょうか。あとはわけわかんないソイとかで子どもがたまってて水掛けられたりしてイラっとしたりします。最近はサイアムあたりもかなり激しいとか聞いてますが。なんにしてもドコのお店が空いているか、ちゃんと調べておかないと飢え死にしちゃうかも!まぁ、セブンイレブンを始めとしたコンビニエンスストアに関しては年中無休でやっているので安心です。こういう時は、日本のいわゆるファミレスが恋しくなったりしますなぁ。まぁバンコクもショッピングモールに行けば、どこもやってはいますかね。

そういえば、トラックの荷台に乗るのは禁止、とか、粉物は禁止、みたいな話も出ていますが、実際どうなるんでしょうねー。シーロムとカオサンあたりは結局変わらない気もします。取り締まるには量が多すぎますよね、きっと。友人の『プリティ系』(プリティというのは可愛いという意味ではなくて、日本で言うコンパニオンガール、みたいな意味です)の子たちは、色んな所で営業活動で稼ぎどきらしいです。なので、RCA方面に誘われたりもしてますが、普段から人気の店々だけにソンクランなんてグッチャグッチャだろうしなぁ…。

そうそう、濡れた体でBTSとかMRTとか乗ると凍えますので、その辺はご注意下さい。あと注意したいのがトイレ。日本と違って、駅にはトイレ無いので計画的に探さないと危険です。タイ人のとある友人は

ずぶ濡れになるから小なら垂れ流してもわかんないよ!

とか言ってましたがw実際のところビールを飲んでたり、体が冷えきってたりで普段より確実にトイレ行きたくなる率が高まりますのでお気をつけて。一番いいのは友人宅を遊んでる近くに確保することです。着替えも含めて置いておくとかなーり楽です。旅行者の方は自分が遊ぶ予定の場所の近辺にホテルを確保ですね。あと、シーロムとかサラデーンの駅辺りは、改札からホームまで人が続いてたり、道そのものもごったがえしているのでスリや喧嘩、女性はチカンにもご注意を。

タニヤとかスクンビットあたりのカラオケ店なんかも結構閉まるんじゃないですかね。どうなんだろ。そのへんは夜遊び系のブログの方々のレポートがあがってるのかな。ここんとこご無沙汰すぎて情報が全くありませんwスティサン方面は、確かソンクランはそれなりに開いていたりするので、個人的にはあっち方面でダラダラするのもいいかなぁ、とか思ったりもしてます。どっちにしても飲むだけですし、気心知れてる店だと楽なので。帰るのも近いしw

そういえば、ここんとこのソンクランといえば花柄のアロハを着るのが通例です。まさか黒いアロハを着るとは思わないので、個人的な予測として、今年のソンクラン明けから服喪での黒服率が下がるんじゃないかなー、と予想してます。どうなるかなー。そろそろ黒ばっかり見てるの飽きてきたので、当たって欲しいwタイの街には、やっぱりカラフルな服が似合うと思うのですよね。

ということで、旅行者の方たちも、在住者の方たちも、良いソンクランを!


この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*