BTS車内で便利なPDFを発見!これはイイぞ!


BTS車内で便利なPDFを発見!これはイイぞ!

最近引っ越したので、あんまりBTSに乗れていないガォです。

先日、髪を切りに行くのにBTSに乗ってサパーンクワイ駅を目指していました。んで、車内でふと目を上げると何やら見たこと無いQRコードのステッカーが貼ってあります。でっかく「SCAN」て書いてありますし、手元のスマートフォンで早速解析してみました。

BTS車内のQRコードステッカー

アクセスするとページなどに飛ぶわけではなくて、いきなりPDFが開かれてビックリしました。ギガが減るwまぁ日本のサービスだったら、流石にコレはない気がしますが、非常にタイっぽいですねw

PDFの中身は、バンコクの路線図とツアーガイドでした。全てタイ語と英語の併記です。路線図の方は、ちゃんと地下鉄やチャオプラヤのツーリストボートの停車場も載っています。なかなかのクオリティ。ちなみにサムロン駅もちゃんと掲載されていました。

ツアーガイドの方は

  • BTSスカイトレインの説明
  • チャオプラヤ川沿いの観光
  • ショッピング&ウィークエンド・マーケット
  • ナイトツアー
  • セントラルツアー

上記のそれぞれの観光場所の簡単な説明と、どの駅で降りるのか、といった説明が付いているものでした。これは、小冊子とかになってるものなのかな。あまり気をつけてみていないので、紙になっているかどうかはわからないのですが、友人らが初めてバンコクに遊びに来た時などには、有名ドコロは大体抑えてあるし、BTS中心に動けるように作ってあるので、便利に使えるかもしれません。覚えておくと良いかも。

こちらからもダウンロードできます → BTS Tracel Guide and Map ※PDF直リンク注意

関連記事