スープカレーを北海道スープカレー屋@トンローで食べた!


スープカレーを北海道スープカレー屋@トンローで食べた!

こちらのお店に関しては、もう色んなブログでも書かれてますし、写真もたくさん出ているので書く必要も無いかなぁとは思ったのですが…実は、初めて行ったんです!噂はかねがね聞いてましたし、元々は確か2階にあった…みたいな話があったような記憶もあるんですが。なぜ今になって急に行ってみようかと思ったかというと、友人がかなりの頻度で行っているからです。この熱い記事からも、その好きさ加減がわかるというもの。

渾身の一杯! バンコク唯一のスープカレー専門店に期間限定で「豆乳スープカレー」が登場! | YINDEED MAGAZINE

彼がこの熱量で度々行く店なんだったら、さぞ旨いんだろう、と思ったわけです。

とある休みのお昼、てくてくとトンローのソイ18へ。実際はモタサイなので、ブイーンと、ですね。日本人御用達のスーパー、MaxValueのお隣、トンロー横丁の下にお店はありました。前から通ってたけど、ここがお店だと認識していなかったかも…。

お昼時を外したので、店内には1組の先客。2階に上がる階段もあったので上階もあるのでしょうか。キレイで掃除の行き届いた店内。日本にいるかと錯覚しそうです。上記記事にも出演されていた、店長さんに対応していただいてメニュー決め。

メニュー1

メニュー2

マイルールでは、初来店は店の一押しメニュー(大体左上にある)を食べるんですが、その日は朝飯にクァイティアオガイトゥン(鶏煮込み入りタイ式汁麺)を食べていたので、チキンは外してソーセージが乗ったものをチョイス。スープの種類、辛さ、ご飯の種類・量も選べるので、これもイチイチ店長さんにオススメを伺いながら(面倒かけてすいませんでした…)決めたメニューは下記の通り。

  • ソーセージスープカレー
  • オリジナルスープ
  • 辛さ15
  • ターメリックライス・大盛り

という構成に。辛さは「辛いのが好きな方には15をおすすめしてますよ!」という店長さんのお言葉に素直に従いました。と、ほどなくスープカレーがやってきました!

ソーセージスープカレー

実は、スープカレー自体、あまり食べた経験がないんですよね。昔、西葛西にあったお店のスープカレーが好きで通っていたんですが、それぐらいの記憶しか無いんです。どんな感じだったかなぁ…と思いつつ、まずはスープを一口。口に入る前から、かなり良い香りが鼻を直撃してきます。ぱくり。あー、これは確かに旨い!旨味とスパイス感が、ガッツリと口の中に広がり、鼻にも華やかな香りが抜けていきます。みんなが通う理由もわかりますね。うんうん。一人で行っていたのもあって、脇目も振らずあっという間に完食でした。野菜も色々入ってていい感じ。茄子とヤングコーンが旨かったなぁ…あとじゃがいも!ソーセージは、このままでも、もちろん美味しいんですが、多少値段が上がってもいいから粗挽き&グリルしたものだと更に嬉しい!とか思っちゃいました。辛さはもう少し辛くても美味しくいただけるかな。今度はもう少し辛くしてみましょう。

ということで、なんとなくタイミング外していて行けてなかったスープカレー屋さんですが、今後はちょこちょこと食べに行こうと思いました。いやー、旨かった!

北海道スープカレー屋

関連記事